雑記

ずっと持っていたミクシィ株売って1000万程投資資金が余ったので新しい投資先を探そうと今日はゲーム株の決算書を読んでました。


気になった12社の売上と時価総額


①アエリア(提供ゲーム A3)

売上      91億
営業利益    17億
時価総額   357億




②アカツキ(ドラゴンボールドッカンバトル)

売上      115億
営業利益     47億
時価総額    863億




③カプコン(モンハン)

売上      871億
営業利益    136億
時価総額   1663億




④ガンホー(パズドラ)

売上     1124億
営業利益    460億
時価総額   2703億




⑤KLAB(ラブライブ)

売上     195億
営業利益    12億
時価総額   470億




⑥コナミ(遊戯王)

売上     2299億
営業利益    363億
時価総額   7218億




⑦コロプラ(白猫プロジェクト)

売上      847億
営業利益    318億
時価総額   1454億




⑧サイバーエージェント(デレステ)

売上    3100億
営業利益   367億
時価総額  4639億




⑨スクエニ(星ドラ)

売上    2568億
営業利益   312億
時価総額  4276億




⑩任天堂(スプラトゥーン)

売上     4890億
営業利益    293億
時価総額   4兆3095億




⑪バンナム(ドラゴンボールドッカンバトル)

売上     6200億
営業利益    632億
時価総額   8358億




⑫ミクシィ(モンスト)

売上     2071億
営業利益    890億
時価総額   5410億






まず任天堂、アカツキが高すぎw
スイッチは海外でも売れているようですがスイッチがwii並みに売れないと今の株価を正当化できないと思います。
100株だけ持っていたけど27100円で売りました。(現在株価 30410円)

バンナムも株価相当上がってますけど業績はすごいですね。
ドッカンバトルがアメリカでも売れて将来性もあるから今から買ってもいいかもしれません。

ガンホー、コロプラは主力ゲームの売上減少が止まっているなら今の株価は適正だけどまだ止まっていないと思うので割高かな。



うーん。ゲーム株に限りませんが今の日本市場は相当割高ですね。

ツイッター見ていると最近株を始める人が多いみたいですが初めは練習だと思って投資資金の半分をキャッシュポジションとして確保しておくことをおすすめします。私も6割くらいは現金にしてます。









ikusa1727.jpg






しかし私は株で生活していて守るだけではお金を稼げないので投資資金の4割の中では攻める。

平均4797円でアエリアを600万円分購入しました。

今の通常時セールスランキング30位~100位、イベント時セルラン10位以内を確保できるなら時価総額800億~1000億は狙えると思う。

ただアエリアの提供しているA3というゲームは女性向けのゲームでちょっと触ってみたんですがいまいちどこが受けてるのかわからない。

ミクシィのモンストの場合は自分でもずっとプレイしていて面白さを実感できていたから含み損500万でもホールドできたけどここでそうなったら多分耐えられないからこの投資資金がマックスです。
1000万超えると相当自信のある銘柄じゃないと怖い。




ここに限らず女性オタク層はこれからのアニメ・ゲーム業界のメインユーザーだからなるべく動向を追っていきたい。

「おそまつさん」とか「ユーリ」とかは全話見たんですがつまらないとは言わないけどそんなに面白くないんですよね。
100点満点で60点くらい。
もうちょっとどこが受けてるのかわかるように勉強していきたい。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ta2324

Author:ta2324

広告

フリーエリア

ixa関連商品

ixa

期待作

2月2日発売 特典「破軍の教え」

広告

ドラクエ

 

ixaの課金に

マクロミルへ登録

アマゾン 

アマゾン 2

アマゾン 3

アマゾン 4

アマゾン 5

アマゾン 6

アマゾン 7

検索フォーム

コメントの設定

※コメントは未承認の状態では表示されない設定にしています。

戦国ixa記事の権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

広告