戦国ixa 新要素について

新章の6期から戦国ixaに新要素が導入されるみたいです。

4gamer
http://www.4gamer.net/games/110/G011024/20130418063/


主な変更点と私の感想

①生産施設関連の調整
・下位施設から上位施設へ,一定のレベルを保ったまま建て替えられる
・これまでの村落と砦の2種類から,村落と支城の2種類に変更
・村落の陥落戦功を減らし支城に防御ボーナスを付ける
・陣屋や訓練所などを支城でしか作れなくする
・陣屋の容量を2万まで増やす


感想 良い変更だと思います。できれば出城の陥落戦功も見直してほしいです。


②武将カードの育成
・ランクアップするとHPの回復速度が遅くなっていたところを,レベル20以降は回復速度が変わらないようにします。かつ,ランクアップすると指揮兵数が増加します。
・通常の武将のみを対象としていて“剣豪”は含みません。
・合戦報告書に5個以上のスキルが表示されるように変更します。(10個まで)


感想 報告書にスキルが10個まで載るのは良い変更だと思います。しかしランクアップの変更は最悪の変更だと思います。指揮兵数の増加はまだいいですがデメリットなしは明らかにおかしいでしょう。これだとランク5のカードがランク0のカードの完全上位互換のカードになってしまいます。この仕様だと古くからいる人に新しく入った人は絶対に勝てませんし新カードが追加されても数期かけてランクアップしていかないとデッキに入れる価値がなくなってしまいます。なにより何も考えずに単純にレベル上げていけばいい、単純に時間をかけたほうが強いっていうのが嫌です。ランクアップにメリットだけでなくデメリットもあるという仕様は私が戦国ixaで最も良いと思っていた仕様の一つなのでここはいじってほしくなかったです。


③新兵種の追加
・プレイヤーさんの多くは攻撃のときは騎馬鉄砲,防御は鉄砲足軽をメインにして激しく戦っています。そこに戦略性を持たせたいという意図で,いわゆる“万能型”の新兵種を追加することしました。
・上位兵種で,能力は騎馬鉄砲と鉄砲足軽の中間,攻撃にも防御にも使えるものにしています。当然,攻撃では騎馬鉄砲に及ばず,防御では鉄砲足軽に及びませんが,盟主戦で攻撃兵を消耗した,合流攻撃を受けて防御兵がいなくなったというような状況で,攻防どちらにも使っていけるのが強みになると思います。


感想 ここが一番意味がわからなかったです。戦略性を持たせたい→万能型の新兵種。逆に戦略性がなくなっていると思います。3すくみで弱い兵科の武士と弓騎馬の強化をやるのではいけなかったのでしょうか。
個人的には砲がいらないと思っているんですが運営は砲のみで戦闘をやらせたいみたいですね。砲は相性を考える要素が減るのであまり好きではないです。敵襲が来たときに砲を置けば絶対に相性で負けないとかが読み合いの要素を減らしていると思います。
砲は完全に課金専用兵として市で購入するようにして課金者にしか使えないようにしてほしいです。

④勝った国だけが引ける「特別なクジ」
・特別なクジからは,炎クジで手に入れられる最高のレアリティよりも上位のカードが出ることも

感想 合戦の勝敗に意味がでてくるのはいいと思いますが最初の国選択をランダムにして国替え禁止とかにしないと弱国に誰もいなくなると思います。国替え禁止にしても弱国の人が引退してしまうかもしれませんしこの辺りの調整を運営がどう考えているのか不安です。


全体としての感想 普段プレイヤーが感じている問題点を運営がちゃんと認識しているということに驚きました。変更点についてはあまり納得のいかないところもありましたが運営にやる気があることが伝わってきてうれしかったです。期待して待ちたいと思います。

コメント

非公開コメント

広告

ta2324

Author:ta2324

広告

フリーエリア

ixa関連商品

ixa

期待作

2月2日発売 特典「破軍の教え」

広告

歴史

アマゾン 

アマゾン 2

アマゾン 3

アマゾン 4

アマゾン 5

アマゾン 6

アマゾン 7

検索フォーム

コメントの設定

※コメントは未承認の状態では表示されない設定にしています。

戦国ixa記事の権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

広告