ixa改善案(妄想)

①合戦に短時間参戦できるようにする変更
・陣張り期間中は速度2倍
・合戦中は☆3以下の空き地に自由に陣を作れる(課金機能50円)

現在のixaでは準備期間からある程度の時間を使えないと満足に合戦に参加することができないです。今日は早く帰れたから2~3時間遊べるという人が準備期間に陣を張っていなかったor仕事行っている間に陣を壊されたとかだとその日は陣の張りなおしに大きく時間を使うことになりあまり遊ぶことができていないのではないかと思いました。合戦中に自由に陣を作れる空き地を☆3以下にしたのはいきなりベタ陣を作って奇襲といった戦法を使いにくくするためです。☆3以下の空き地なら合戦中は既に陣になっていてベタ陣は作れず目的の場所に5分~10分程度で行ける場所に陣を作ることになりちょうど良いのではないかと思いました。

②防御側有利の戦闘バランスの調整
・明らかに弱い武士・弓騎馬の強化
・鉄砲足軽の入手難易度を上げる(課金専用兵にするor秘境でしか入手できなくする)
・攻撃力を討伐ゲージに連動させる(討伐ゲージ100で100%の攻撃力、討伐ゲージ20なら20%、討伐ゲージ500なら500%)


現状では防御側があまりにも強すぎるのでまともに兵を揃えられる中盤以降は合流、廃、空き巣以外の攻撃がほとんど来なくなってしまっています。落としやすい村や弱い城は開幕数時間で焼けてしまうので学校・会社から帰って来た頃にはソロでは落とすのが難しい城しか残っておらず攻撃は攻撃炎のためくらいしかしないという人が多いと思います。討伐ゲージに攻撃力を連動させるというのはそういう人に攻撃してもらう方法として考えました。攻撃力を貯めておき3倍~5倍の攻撃力で攻撃できるという仕組みです。ドラクエ10の元気玉をヒントにしましたw天などの強力な部隊を持っていても連続して使っていると攻撃力が落ちてしばらく使えなくなるなど割と上手くバランスが取れるのではないかと思います。


③戦功の調整
・村・砦の戦功を半分に
・出城の陥落戦功の上限を1750に

これは特に説明はいらないと思います。




以上です。
ほとんど思いつきなのでツッコミ所満載だとは思いますがせっかく考えたので書いてみました。


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