天下を賭した大合戦

来期の情報が発表されたみたいですね。

sinkassenn.jpg

①天が足利・北条・最上から石田・今川・黒田・淀に

だいたい予想されていた通りでしたね。この変更は4.5コス天が出なければ特に気にならないです。

②ランクを上げるたびに一律で指揮兵数100増加
 レベル20以降のHP回復速度の固定

うーんここもそのまま出てきましたね。絶対に回復速度の固定は良くないと思うんですが。
あと指揮兵数一律100増加も適当過ぎる気がします。防御側が更に有利になって敵襲が更に減りそうです。
攻撃武将は100増加、防御武将は20増加くらいにした方がバランス取れる気がします。



sinkassenn2.jpg

③勝利国には天の出る「戦くじ」敗北国には「炎くじ」
 合戦時の経験値アップ
 スキル表示が10件に

これはいい変更ですね。敗北国にも炎くじが配られるようになるのはすごくうれしいです。


sinkassenn3.jpg

④城アイコンの変更
 所領追加に必要な城主レベルが5区切りに
 上位施設がレベル15からに
 下位施設から上位施設に建て替える課金機能追加

ここは特に大きい変更はないですね。


sinkassenn4.jpg

⑤新兵種「焙烙火矢」追加
 武士・国人衆の破壊増加

武士の破壊増加はいい変更だと思います。




今回のアプデの全体としての感想

いくつか良い変更もありますが防御側が更に有利になる一律100増加はあまり良くない気がします。

私は今の合戦が過疎っている原因は廃課金か合流でしか勝てない異常な防御側有利な戦闘バランスのせいだと考えています。運営は戦闘が起きないのは兵士がいないからだと考えているのか資源や兵の生産コストの緩和ばかりやっていますがこの戦闘バランスを変えない限り結局攻撃するのは廃と空き巣と合流だけになると思います。いくら資源が余っても誰も負け確の勝負をしたくないです。

この戦闘バランスを見直すには現在の攻撃1部隊VS防御5部隊を攻撃1部隊VS防御2部隊にすればいいと思います。(一つの拠点に2部隊しか配置できない。加勢は別)
こうした場合天と剣豪がバランスブレイカーになるので使用回数は当然落とします。ランク0の天が一日2回・高ランク剣豪は1回しか使えないようにHP回復速度を変更。
これで普通の人も攻撃で戦闘に参加できると思うのですがどうでしょうか?

コメント

非公開コメント

プロフィール

ta2324

Author:ta2324

広告

フリーエリア

ixa関連商品

ixa

期待作

2月2日発売 特典「破軍の教え」

広告

ドラクエ

 

ixaの課金に

マクロミルへ登録

アマゾン 

アマゾン 2

アマゾン 3

アマゾン 4

アマゾン 5

アマゾン 6

アマゾン 7

検索フォーム

コメントの設定

※コメントは未承認の状態では表示されない設定にしています。

戦国ixa記事の権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

広告