雑記

今日XBOX360が壊れましたw
コムショップで480円で買ったテイルズオブヴェスペリアがいいところだったのにw

本体は4年くらい前に中古で買った物なので寿命だとは思うのですがゲームプレイ中にプチッという音と共に再起動し全くディスクを読み込まなくなりました。イジェクトボタンを押しても反応なし。ディスクを取り出すこともできません。

まあ480円なのであきらめますがストーリーが気になるな。レレウィーゼ古仙洞のエンテレケイアを倒すところまでは進めたんですが。PS3で完全版が出ているみたいなのでそっちを買ってはじめからやるか考え中です。


実はテイルズシリーズはやったことなくてこのヴェスペリアが初めてだったんですが意外とおもしろいですね。開始後いきなり水道魔導器(アクエブラスティア)とか魔核(コア)とか専門用語を連発されてついていけるか不安になりましたがやっているうちに覚えました。
ストーリーは特に目新しいものではありませんでしたがフィールドが広くて船や飛行船を手に入れて行動範囲が少しずつ広がっていったり街には数多くのサブイベントがあったりと私がRPGに求めている要素が詰め込まれていました。
最近のRPGは容量の問題だと思いますが街やフィールドを削りたがるのでこういう昔のRPGみたいなゲームが逆に新鮮で楽しかったです。ひどいのだと街が1つしかないのとかありますからね。例え街がいくつかあっても自分で歩いていくことができずに選択してワープして行くだけとか。山登り行ってロープウェイで歩かずに頂上までいくような感じでなんか違うなといつも思っていました。船とか手に入れて自分で世界中を探し回るのが楽しいのに。私はFF7とか8みたいなゲームが好きです。今やっているドラクエ10もフィールドかなり頑張っているほうだとは思いますがあの電車ですべての大陸に行けるのは失敗だったと思います。せっかく5つの大陸があるのに新しい大陸を発見した時の感動とか全くありませんでしたし。
個人的にはグラフィックなんてPS2くらいのグラフィックで十分なのでヴェスペリアのような中身がしっかりしたRPGが増えてくれるとうれしいです。

コメント

非公開コメント

広告

ta2324

Author:ta2324

広告

フリーエリア

ixa関連商品

ixa

期待作

2月2日発売 特典「破軍の教え」

広告

歴史

アマゾン 

アマゾン 2

アマゾン 3

アマゾン 4

アマゾン 5

アマゾン 6

アマゾン 7

検索フォーム

コメントの設定

※コメントは未承認の状態では表示されない設定にしています。

戦国ixa記事の権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

広告