第二回 毛利家安芸国の合戦

ikusa4338.jpg








ハイライト

ikusa4339.jpg








ikusa4340.jpg








今戦は盟主戦がありました。








2発目








ikusa4341.jpg








3発目








ikusa4342.jpg








4発目








ikusa4344.jpg








4発目で陥落

今は同盟の合併準備中でアクティブな同盟員は移籍しているのであまり粘れませんでしたね。

次の防衛戦までには合併も終わっているだろうし私の砲の研究も終わりそうなので次から本気出す。








くじ

ikusa4343.jpg








極一枚、特二枚








雑記

ikusa4337.jpg








マジックアリーナに初心者パック500円課金しました。

一日5時間くらいやっているけどクソゲーかもしれないと思い始めた。








ikusa4345.jpg








青黒のコントロールデッキが強すぎる。
現環境は青黒コントロール、青緑マーフォーク、野繁み歩き、門デッキあとはわずかに赤単、これだけしかデッキの種類がない。

赤とか緑のアグロ(速攻)デッキがほぼ生き残ってないです。
私が以前やっていたインベイジョンの頃と比べると打ち消しの種類はほぼ変わらないのに打ち消し耐性を持つ強カードが極端に少ない。
ブラストダームとかウルザの激怒、抹消がないから青にリードを許すと逆転の目が全くなくなって楽しくないです。

青に体勢を整えられる前に倒そうにも黒の単体除去、全体除去が強力で赤、緑、白のクリーチャーはほとんど除去耐性を持っていないので序盤で倒しきるのが難しい。

一番上の画像の私のデッキは序盤に数で押し切るデッキですが肉儀場の叫びや黄金の死、煤の儀式、ケイヤの怒り一発で終わってしまうので苦肉の策で緑も混ぜて殺戮の暴君を入れてます。
暴君一体で戦況をひっくり返すのは難しいけど何にも打つ手がない状況はなんとか回避できる。

次のパックではもう少し打ち消し耐性や除去耐性をもった緑、白のクリーチャーを追加してほしいです。
また青が活躍するような環境だったらもう課金しない。

コメント

No title

個人的な意見ですが、カードゲームにおいて現環境は○○デッキが強すぎるとか、他のデッキが存在しないとか、その考えがそもそもおかしいと思うのですが^^;

○○のデッキが強い(安定して勝てる) そういう意見自体は理解できるのですが、そんな強い人の物真似プレイで面白いのですか?

私は自分の好きな戦い方を貫いたうえで、勝率を考えて調整していくのが醍醐味だと思ってプレイしてますよ。
その中でこの人はただの物真似プレイじゃ無いなと感じた人にフレンド登録だとかそう言うのを飛ばしたりします。

No title

無効皮のフェロックスはダームに似てる感じだけどなあ
神話レアだから入手が難しいけど

今の環境だと緑はビートダウンだね 低マナ域クリーチャーが昔より相対的に弱くなってる(他の色のウィニーが強化されすぎてて)

No title

あと青黒というより青白黒の三色デッキが幅きかせてる気がするね 白入れるとテフェリーとか屈辱、吸収(昔超使ってた)使えるし
多色向けの特殊地形がインベの頃よりかなり恵まれてるから三色でも事故らない感じ

No title

青白黒もよく見ますね
テフェリーとかケイヤがやっかい

フェロックス忘れてました
劣勢をひっくり返せるカードではないけど序盤に出せたら強いですね
非公開コメント

広告

ta2324

Author:ta2324

広告

フリーエリア

ixa関連商品

ixa

期待作

2月2日発売 特典「破軍の教え」

広告

歴史

アマゾン 

アマゾン 2

アマゾン 3

アマゾン 4

アマゾン 5

アマゾン 6

アマゾン 7

検索フォーム

コメントの設定

※コメントは未承認の状態では表示されない設定にしています。

戦国ixa記事の権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

広告