第七回 蘆名家陸奥国の合戦

ikusa4563.jpg








ハイライト

ikusa4564.jpg








ikusa4565.jpg








一人合流で1300万!








くじ

ikusa4566.jpg








特2枚








雑記

ikusa4567.jpg








最近なんかコメントが多いなと思っていましたが総合スレに書き込みがあったみたいですね。

総合スレなんて数年見てなかったけど見に行ってみたら見る影もなく過疎ってる。

ixa衰退の原因は過度なインフレが一番の要因だけど私は廃プレイヤーの遊び方も大きな要因だと思ってます。

廃同士で固まって廃と廃が戦わない。

私は合流は弱者が集まって強者に挑むためのものだと思ってますが実際には廃が10人集まって農民一人に合流しているのが現状です。

これじゃあやられた側が辞めていくのも無理ない。

廃には自分達だけが楽しいプレイではなく相手も楽しめるようなプレイを心がけてほしいなと思っています。

私も強いのでたまに廃同盟から声がかかりますが漢ta24、弱きを助け強きをくじくのが信条なので毎回断っています。




スキルのバランスについてはもうどうにもならないから文句言う気にもならない。

転換期はどこだっただろうと考えるとやはりランクアップのデメリット撤廃のところだと思います。

どれだけセンスないんだと思った。

天を気楽にランクアップできないからこそランクアップできる極と特に価値があったのにそれをなくしてしまったらみんな天しか育てなくなって素材価値しかなくなった極や特に価値を持たせるため追加スキルがインフレしていくのが目に見えていた。

あとは銅銭ですね。
藤堂が出る前は銅銭がないないと不満の声が上がっていましたが足りないくらいでちょうどよかった。
無視していい不満だったと思います。

コメント

No title

どんな同盟からお誘いが来てるか気になるから書状見せてよ

No title

書状じゃなくてブログのコメントで誘われましたがどの記事のコメントだったか失念しました

No title

おまえも自分より弱いやつ相手にしてこうやってブログに上げてんだろ?
変わらねえじゃねえか

No title

コメントを記事にまでして頂きありがとうございます。
メンテの間に文章を考えてると長文になったので、適当にスルーして下さい。

総合スレの書き込みは1つだけだったのですが、
最近は何も無く、プレイヤー同士の無意味な会話だけです。
その中でのブログの話、浮き上がる様に見えたのでググってみました。


戦国IXAの衰退は複数の要因が重なってるので特定は無理だろうけど、
一番の問題は運営に実際のプレイヤーが居ないのかなと勝手に想像してます。
その中でも酷いのはスキルインフレだと、私も同じ様に思います。

ただ、運営も慈善事業じゃないので難しい所なのでしょうか。
それに最近はバランスよりもプレイヤーの気持ちを踏みにじる変更が火に油を注いでいるのでしょうか。
今は、廃と言われる様な人まで参戦が減ってる様に見えます。


「廃プレイヤーの遊び方」これも問題でしょうけど、
スキルインフレが酷く無ければ、ここまで過疎らなくなったかと思ってます。
1部隊で1000万越が珍しく無くなったのですが、これは廃限定で微課金にはほぼ不可能な数値。
戦国IXAの良さは無課金でも戦略で廃様に勝てた事だと思いますが、現状では無理になった。

「廃同士で固まって廃と廃が戦わない。」
廃同士での塊は無課金の人と重課金者では心理的な差があるので何とも。
「妬み」がどうしても生まれるじゃないですか。
他人の課金額なんて気にしなければ良いと思うんですが、
受け入れられない人もいますからね。
妬まれたり、悪口の連続、無視されたりとで、自然と似た様な者が集まってしまう。


廃同士での戦いも、お互いに相手の手の内が想像できるからね。
あまり地雷ばかり踏んでると、兵が枯渇してしまう可能性も高い。
無謀な事をしてると指揮を執る人の信用が無くなり、
どうしても無難な所からとなるのは仕方の無い事と思います。
合戦が二日間も長すぎるのも有るのでは。兵が枯渇する。1日だけになると変わるかもね。

もう一つは、銅銭が必要でもあるので仕方ないかと。
数時間の合戦で兵が枯渇したら、どうしようもありませんからね。


「相手も楽しめるようなプレイ」
これは、スキルインフレを誘発した運営に考えて欲しいです。
これほどの格差を生んだのはプレイヤーでは無く、目先の利益を優先した運営に問題があるのでは。
兵損率をベースにした兵の補てんでも考えた上で、
クエ兵の増量か訓練での資源調節を運営に期待します。


「弱きを助け強きをくじく」
少なくなったけど、こんなのが良いですよね。
出来るなら、私もしたい!ってのが本心ですが、
今の格差が広がったIXAでは、
返り討ちに有ってしまう事が多々あって大人しくしてます。


「ランクアップのデメリット撤廃」 なるほど!と感心しました。
私は撤廃の後から始めたので知らなかったのですが、ご指摘の通りですね。
天ばかりに、特殊な極が混ざる程度。
特が使えるのは陣張り程度になっちゃった。(そして今は片鱗の素)
武将の組合せを考えると、似た様な部隊ばかりで考える要素が無い。
唯一の救いは、天は同じ名前の武将が多いから同時に使えない事が少々。

「あとは銅銭ですね。」
藤堂が好きになれず、下野したら津田が実装されてしまった。今では諦めてます。
合戦報酬や白くじ、合成費用を2倍ではなく20~100倍にでもすれば元に戻ったかもと思ってました。
報酬で100万以上とかもらえる仕様だと、銅銭合流が面倒なだけになる?
例として、総合ポイント報酬を1%ではなく100%にすればね。
まあ、運営が考えてくれるでしょう。

長文、ごめんなさい
(他の城主の方、考え方は人それぞれなので、突っ込まないで!)

No title

IXA好きさんコメントありがとうございます

>一番の問題は運営に実際のプレイヤーが居ないのかなと勝手に想像してます。


私もそう思います
自分でプレイしてないから実際にプレイしている人の望んでいるものがわからず、声の大きい廃の意見に振り回されていた印象です

ランクアップのデメリット撤廃の時も「ランクアップして強くしたらHP回復遅くなって使いにくくなるのは意味不明。デメリット撤廃しろ」
みたいな意見が結構書き込まれてました

一見正しい意見に見えますがわざわざデメリットを作ったのには意味があって、必要なデメリットだったのにixaを作った人と運営している人が違うから何のためのデメリットかわからず流されるままになくしてしまったように見えました


藤堂もあんな倍率にせず一回100~1000銅銭くらいの雀の涙程度にしておくべきだったと思います
ドラクエのしあわせのくつみたいにほとんどもらえてないけどなんか得してる感じを与えるだけでよかった

No title

私も強いのでwww
廃同盟にいたとしても合流埋め要員にすらならないレベルですよ。
本当に誘いの声をかけてきた廃同盟があるのでしょうか?
ブログのコメントでってことですがお相手の同盟の名前くらいは覚えていますよね?
ぜひ教えていただきたいです。
たまにってことですので複数の同盟と思われますが一つでもいいので宜しくお願いします。

おっと、釣られてしまった

No title

なんだこれw
微課金らしきこの2人頭逝っちゃってるな
どんなゲームでも廃課金に勝てないし運営には勝てないのをまず気づけよ^^;
運営が負けた時はサービス終了なんだよ
なにネトゲに夢見てんだかww

No title

ランクアップのデメリットは確かに賛否両論あっただろうがデメリットありだと今頃どうなってたかは気になるな

なしにした結果は2倍効果の荒神がすぐ飛んでくるような微課金以下にはどうしようもない状態だからな

No title

本当の廃様が微課金や普通の城主の日記に嫌がらせコメントを残すか。
似た者同士、仲良くやろう

過疎化が進み殺伐としてきた今、同盟の名前を教えろってな。
同盟名を残す方が失礼では無いかね。

それに廃同盟(?)の全員が本当に廃だろうか?
現状の仕様では超重課金者でないと相手にはならないのは分かる。
以前は微課金でも強くなれたのが戦国IXAの良さであり、それに惹かれた者が多かったはず。
その当時ならある程度の成績を残せている者ならお誘いが有ったとしても驚かないけどな。
廃同盟の定義が分からないが、精鋭同盟なら発言や指揮する人間は喜ばれないか。


「藤堂もあんな倍率にせず」
津田も5%だったので運営は売上しか考えて無かったと思ってる。
嫌でも銅銭が主体となったので、もう後戻りは出来ないから合戦報酬が増える事を期待してます。


「なにネトゲに夢見てんだかww」
基本無料の戦国IXAは楽しいんだから、夢ぐらいは見せてくれよ。
今は運営が現実を見る事を夢見て参戦中。
その前に馬鹿にするのなら、その人のブログを観に来る必要は有るんか。
今はあなた達の銅銭の肥料になんだから程々にしてくれないと兵1か無血にするよ。


「デメリットありだと今頃」
猛烈なスキルインフレで想像するのも難しいな。
ランクアップが容易になり、極限だらけの現状では運営目線だと成功?
これこそ運営には勝てない。
新天以外の武将でも色々と使える方がユーザーには楽しいけど。

気持ちはわからなくないけど…
自分が有利に遊ぶために課金してるのに
なんで他人が気持ちよくプレイできる
ようにプレイしなきゃいけないのよ…
強者同士が戦うよう誘導できてないのは
運営のせいだよ、残念だが…

No title

やっぱり藤堂が出た時に人が大量にいなくなっていった気がする。本当に失敗だった。

それでもブラゲ界トップの売り上げを何年も続けてるから、 運営が優秀だったらゲーム史に残る名作ゲームとなっていたのにな・・・。

No title

強者同士の戦闘への誘導か・・
戦功・総合P・獲得銅銭あたりを相手の攻撃力・防御力依存にするしかないのかねえ

ってタニシのブログなんかでまともにコメントしてしまった

No title

廃同士が固まるのは、プレイヤーなんだから自由だろ
わざわざお前のところみたいな同盟に入ってもメリットないしな


>廃同士で固まって廃と廃が戦わない。

私は合流は弱者が集まって強者に挑むためのものだと思ってますが実際には廃が10人集まって農民一人に合流しているのが現状です。

これじゃあやられた側が辞めていくのも無理ない。


銅銭稼がないといけないんだから、合流するのは当然でしょ?
そもそも加勢あるんだからさ、加勢送ればいいじゃん
誰も助けようとしないんじゃないのか?
お前は同盟員の城に加勢用の陣作って、敵襲の時に加勢送れるようにしてるのか?
同盟内でのアクティブ数少ないと、結局やることなくて消えていくだけだろ


弱きを助け、強きをくじく?

一人合流で1300万!とか言いながら弱い城殴ってるよな?
何も助けてないし、弱きをくじくことしかしてないよ
非公開コメント

広告

ta2324

Author:ta2324

広告

フリーエリア

ixa関連商品

ixa

期待作

2月2日発売 特典「破軍の教え」

広告

歴史

アマゾン 

アマゾン 2

アマゾン 3

アマゾン 4

アマゾン 5

アマゾン 6

アマゾン 7

検索フォーム

コメントの設定

※コメントは未承認の状態では表示されない設定にしています。

戦国ixa記事の権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

広告