第五回 豊臣家摂津国の合戦

ho227.jpg


戦功  個人 4位  同盟 7位

上杉家防衛戦
約71万差で敗北でした。

廃の騎鉄強すぎますね。
ho228.jpg


30コスとはいえフルで守っても勝てないとは。防御武将は全て☆2以上で☆3が数枚、上・序スキルで埋めてスキルレベルは5。極の初期スキルは10にしてこれなので農民はもうほとんど勝てないと思います。

これが破軍星×4とかの鯖で数人程度しかできないなら問題ないですが一国で数十人はこれぐらいのことができるのは問題だと思います。

弱くしろとは言わないですがもっと制限をかけるべき。騎鉄・鉄砲のコストを今の数倍に上げて短時間しかプレイできない人しか使えないようなバランスにするのと天のランクアップ武将のHP回復速度を剣豪並みに遅くしたほうがいいと思います。

まあHP回復速度は賛成が得られないと思いますが騎鉄・鉄砲の生産コスト大幅上げはやらないと廃しか残らない気がします。





くじ
攻撃火    本多重次
攻撃炎    稲富一夢
防御火    本多重次
防御炎    小松姫
個人火    駒姫
個人炎    石川数正
個人炎2   渡辺守綱
姫くじ    綾御前
hime3.jpg

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

同盟名書いてくれないとわからないですw

No title

防衛側に鉄砲が入ってないので、負けるのは仕方ないのでは?
槍と馬は鉄騎馬には不利なわけですし。

No title

書いてませんでしたが構成は槍1部隊(9.5)・弓2部隊(9.5、6.5)・馬1部隊(余りコスの4・5コス)です。

長弓は対砲だと防御力22あるので槍・弓・砲防と余り変わらない防御力が出ていたと思います。

No title

課金者がやる気を失う仕様にしたらゲーム自体が終了してしまいますよw

無課金者がいなくなったところで廃は廃と殴り合うだけですし、何も困りません。

No title

>課金者がやる気を失う仕様にしたら
それはわかりますが農民がいなくなっても同じようにゲーム終了だと思います。なので課金者に反発が少ない方法で制限をかけることが必要だと思います。
HP回復速度は反発が大きくて鉄砲の資源量の変更は反発が少ないんじゃないかなと考えています。

No title

とりあえず貴方は鉄積まなきゃね
あとね黄札で白部隊は弾いちゃ課金の意味無くなるよ
まあ惜しい結果ですが

No title

まあ正直、初日は中華焼きと無課金ボコッて2日目影武者追いかけるゲームになりつつありますからね。いい加減飽きましたよねw

No title

言いたいことはわかりますが、
そんな事いったらこっそり空き巣している人にも
規制をかけないといけないですねw

強い人はそれなりに財力を注いでいます
対抗したかったら・・・せめてコストアップくらいはw
そんな構成では廃と呼ばれてる人が相手じゃなくても勝てないでしょう

いつも更新を楽しみにしていますが
たまに論点がずれるのが残念です

No title

やんがすさん

砲防は一枚も持ってないですw
>黄札で白部隊は弾いちゃ課金の意味無くなる
それはそうですがランクアップ開放でハードルが異様に下がっていると感じます。フル防打ち抜けるのは国で2~3人くらいになるようなバランスがちょうどいい気がします。




    さん
大分煮詰まってきてる感はありますねw

No title

>そんな事いったらこっそり空き巣している人にも
規制をかけないといけないですねw

制限をかける理由は農民が廃に対抗できなくなってやめてしまわないかなと思ったからです。空き巣はixaの初期からありますがそれが原因でやめたという話は聞いたことないので別に規制はいらないと思います。

課金は絶対にしないと決めているわけではないので必要になればコスト課金はします。

No title

1.農民が廃に凹られて引退
2.廃が農民を貫通できずに引退

どっちもあるよね

スクエニにとってどっちが不利益かな

それがバランスだよね

No title

そこで終わればその通りですが①の場合農民が引退→エサがいなくなった廃が引退というパターンがあるので。
食物連鎖の一番下で一番重要なプランクトン(農民)を生かすことが結果的にスクエニの利益になると思います。

No title

>制限をかける理由は農民が廃に対抗できなくなってやめてしまわないかなと思ったからです。

なぜ農民に考慮する必要があるの?
農民が廃に対抗するためにはやることはひとつでしょ

それができなければ現状で我慢するか、やめるしかないですね

微課金空き巣農民がやめても
運営にはなんらダメージはありません

No title

農民が廃に撃ち抜かれる事象はランクアップ開放前からありましたから、それを理由にやめるひとはもうやめているでしょう。
現在も続けている農民のひとは同盟に入るなりして対処しているかと。あるいは陣じゃ受けない、とか。

砲のコストを上げたところで、農民を引きとどめるのに役に立つどころか
全ユーザーが単に砲を貯めづらくなって反発を招くだけでは?

ちなみに、農民がいなくなると廃も困るとかたくなに思い込んでいるようですが、
そんなことは無いと思いますよw

No title

農民と廃は持ちつ持たれつの関係でどちらか一方だけがいればいいというものではないです。
このゲームはそういう風に作られていますし、いくらでも新規が入ってくる状況ならともかく現状のixaでは運営も無課金・微課金がやめてもダメージがないとは思っていないと思いますよ。

No title

頻度の問題です。砲のコストを上げれば頻度はかなり下がると思います。

>ちなみに、農民がいなくなると廃も困るとかたくなに思い込んでいるようですが、
そんなことは無いと思いますよw

ここは考え方の違いですがそこまでおかしな考えではないと思います。

No title

はじめまして。同じ鯖でプレイしている者です。
私もta24さんと同じように鉄砲は全く使わず
3スキル埋めた特・極武将で槍2部隊・弓2部隊の40コストで防御してます。
義兵・剛撃・烈火LV10あたりまででしたら
だいたい被害数同数程度かこちらが少し少ない程度で跳ね返せてますよ。
報告書の相手の被害数を見ますと、デッキ課金して40コストで守っていれば
同じように跳ね返せていたと思います。

あと、3期の頃に同盟員で同じような騎鉄攻撃を2連続で受けて引退した人もいる一方で
私に騎鉄攻撃を跳ね返されて「引退するいいきっかけになった」という書状を
下さった廃の方もいらっしゃいましたので、一概にどちらが正しいかと言える問題では
ないのかもしれないですね^^

No title

>頻度の問題です。砲のコストを上げれば頻度はかなり下がると思います。

期が進むごとに廃の比率が上がっていると思いますが、これは

・プレイヤーがデッキを強化している
・廃なプレイヤーほどやめずに残る(=農民ほどやめやすい)

の2点に拠るものでしょう。

撃ち抜かれる頻度が高まっているというのであれば
上記の理由で廃プレイヤーの比率が高まっているからであって、
砲天持ちに撃ち抜かれなかったのがランクアップ開放によって
撃ち抜かれるようになった、という話ではありません。

そういった状態を対応せずにおきながら外部要素である砲の生産コストを
いじって解決しようというのはお門違いでしょう。


>ここは考え方の違いですがそこまでおかしな考えではないと思います。

おかしな考えではないと思いますが、
無課金者の都合を「廃だって困るでしょう」という論調で
押し付けるのは手前勝手だと思います。

No title

砲防入れればコスト30の農民でも極、特で天4騎鉄に勝てますが、
なぜ、そう言った対応を取らずに騎鉄の生産コスト見直しが必要と考えるのでしょうか?
まずはきちんと砲防を1部隊でも揃えてみては?

No title

ta24さんの提案の是非はともかく、500~3000円くらいの微課金では加勢と中華焼きくらいしかできないゲームになったのは事実ですね。

No title

平足さん

はじめまして。
なるほど40コスなら廃に対抗できるんですね。30コスだと相当弓多めで守らないと厳しい感じです^^

たしかに難しい問題ですね。引退していった廃と農民の比率がわかればもう少し客観的に言えますがどうしてもポジショントークになってしまいます。



    さん

廃なプレイヤーほど残って廃の比率が上がっているのはわかりますが私はやはりランクアップの影響が大きいと思います。

前期までは全く無強化の上や特に兵を詰めただけのフルコストを打ち抜ける人はいましたがそれなりに鍛えた農民のフルコストを抜ける人は極一部だったと思います。

>そういった状況に対応せずに
ランクアップを進めて対応しているつもりです。防御武将を全て☆2・☆3は平均値以上だと思いますがそれで対抗できないのはバランスが悪い気がします。


無課金農民さん

弓で砲と変わらない防御力が出るからです。

砲のコストを見直す必要があるというのはそもそも砲は短時間しかプレイできない人のためにあるべきで一日中プレイできる人が砲だけで活動できてはいけないと私が考えているからです。今の上位プレイヤーはかなりそれに近い感じでプレイしているので見直しが必要ではないかと思いました。

No title

名無しさん

そうですね。微課金でのソロ活動は厳しくなってきていると思います。
攻撃ならともかく防御も一人でできないのはつらい。

No title

>ランクアップを進めて対応しているつもりです。
>砲防は一枚も持ってないですw

対応するなら普通は砲防だよね
矛盾してるよね

俺は無課金コスト30だけど、廃に勝てる時は何度もある(7割くらいの確率)
それは特の砲防と弓防を強化してきたから
まずは自分が無課金の代表みたいな書き方はやめてもらおうかw

槍弓馬の三種防御で守って勝ちたいなら、防御剣豪なんか育てる前に他の武将を育てるべき
銅銭乞食で一般農民よりもかなり多く銅銭をもらってるんだから、それで十分強化できるのに、それを怠ってバランスが悪いとか言い出すのは本末転倒

>弓で砲と変わらない防御力が出るからです。

砲防持ってないならこれをもっと鍛えたらいいじゃんwスキル5程度で何をいってんのw
防御剣豪や空き巣部隊を育てるのは自由だが、やってもないことに対してバランスが悪いと文句を言うのは自己中すぎる
どれだけ張り付きゆとり学生なんだかwww

自己中の極みが加入した友のためも今後2ちゃんに叩かれ続けるんだろうなwww
あと、今回の件はみんながお前に対して否定的(賛成の意見がほぼない)ということも自覚しろよ
他人の意見を取り入れることもしていかないと社会に出ても孤立していくぞ

No title

数百万かけて30コスの無課金農民の陣すら合流じゃなきゃ潰せないゲームなら課金しないよw
ゆとり世代なのかな?

No title

このゲームに数百万とか・・・本当かな?

廃人てスゴイねw

No title

砲に対抗するなら唯一砲に強い弓防を強化するのも普通です。
そして弓防も弓陣の極み付きを入れたりして強化していますよ。

賛成意見少ないですがコメントをしている方の多くが廃や廃の防御に耐えられる人でもっと多くいるはずの廃に吹っ飛ばされている人の意見はないんですよね。自分は廃にいつも吹き飛ばされるけど廃が強いのは当然だし今のバランスは正しいという意見が多ければ私も意見を引っ込めます。

No title

それぐらい課金している人もいるでしょうね。
確かにすごい。

まあ内政して鉄を作れや
3種だけじゃ限界あるぞ
あと加入させてもらった同盟に迷惑掛けるなよ

No title

この議論が同盟とどう関係があるんだ?
わけわからんこと言うなよw

No title

>砲に対抗するなら唯一砲に強い弓防を強化するのも普通です。
>そして弓防も弓陣の極み付きを入れたりして強化していますよ。

その強化の仕方も甘いって言ってんのw
それくらい分かるよね?
剣豪のスキルと同じくらいにすればいいじゃん
銅銭はいっぱいあるでしょ?
本気で強化もせずに文句ばかり言うなっつのw

都合の悪いところには返信しないってどれだけ自己中なんだかw
寄生したようだがせいぜい頑張れよ
人の意見を聞こうともしない自分が世界の中心君と話すのは無駄だからもう返信はいらないぜwww

No title

君はまずしょうもない煽りを入れずに会話できるようになろう。
初対面でそういう態度では普通は相手にされないよ。

No title

しょたいめん 【初対面】
それまで会ったことのない人と初めて顔を会わせること。

ここ、ブログだよw

No title

みんなが上を目指して強化がんばってるときに
なんでお前の低能な思いつきに運営が対応しなきゃいけないんだw

一人じゃ太刀打ちできないから同盟に入ったんだろ?
そんな自己中発言してないで同盟に溶け込めば
みんなが加勢で助けてくれるよ

みんなそうやって助け合ってるんだよ

そもそも自分の欲のために序盤好き勝手やって
ソロでは歯が立たなくなったから同盟加入ってスタンスが気に入らんw

No title

仮名でいいので名前付けてください。どれが誰の発言かわからない。


別に運営が答えなきゃいけないわけじゃないです。私の考えを書いているだけです。


>一人じゃ太刀打ちできないから
これはちょっと私の言いたいことと違うんですよね。どちらかというとランクアップで砲のバランスが崩れていることを言いたかった。


>ソロでは歯が立たなくなったから同盟加入ってスタンスが気に入らんw
それは知らんw

No title

バランス崩れてないよ6期も7期もやってれば無課金でも円陣ぐらいつけてLV5に出来るけどスキルはLV10がMAXでしょ?そうすると無課金と課金者の差が詰まるのよね

普通の重課金ならスキルは烈火・剛勇ぐらいが限界でその上はハードルいきなり上がるわけじゃない?破軍なんて簡単に付かないしね

だから無課金との差を詰まらないようにランクアップしてもHPの回復速度変わらなくなったんじゃないの?

砲の代わりは弓でって赤で期待値130万超えてる人なんてざらにいるよ?

我慢出来ないなら引退したら?スクエニは無課金者1人やめた所で痛くも痒くもないよw


No title

>バランス崩れてないよ
廃の人からの意見は十分聞けたので今の環境で勝てていない人、勝てなくなった人の意見が聞きたいです。

>赤で期待値130万超えてる
130万だろうが200万だろうが赤にはフルコストで負けたことないので別に対策の必要性は感じないです。

No title

何を目指して強化頑張るかってのもあると思います。

普通の人が強化に手の回らない防御剣豪にかなりコストを費やしていて
通常防御部隊の強化が疎かになっているだけにしか思えません。
無課金でも通常の部隊に特化して強化している人のフルコスト防御は
天4騎鉄でも義兵、剛撃レベルじゃ撃ち抜けません。

防御剣豪でも楽しむという道を選択した以上、それ以外のところで
デメリットが存在してしまうのは致し方ないのでは??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そこそこ課金さん

おろそかですか。確かに砲防はありませんがそれ以外は農民の平均以上だと思います。
防御武将を☆3・☆4まで鍛えている農民は全体の一割程度な気がします。



    さん
ありがとうございます^^

砲防がないなら弓を強化するいかない
バランスがどうのこうよりそれに対応するしかないのでは?
それができないなら辞めればいい
無か金(微か金?)なりに剣豪鍛えてるんてしょ?
対応できる人は対応できるんですよ
勝てると思ったら負けたからってバランスのせいですか?w

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

今回のブログにUPした報告書の相手ですが廃ってほどじゃないですよね?
報告書を見る限りではかなりいい勝負だったように思えます。
ここから更にコスパのいい防武将を育てていけば跳ね返せるようになるのではないかなって思います。

正直、騎鉄や焙烙に砲なしで勝とうと思うなら、序スキルはないかなと…

応援してるので頑張ってください!

後、本当の廃さんがきたら守らない方がいいと思いますよw

No title

今までずっとコスト30、削除金のために3ヶ月で1000円ほど課金しています。
ta24さんのような防御剣豪はいませんが、特の防御武将を育ててきたおかげで廃の方にも何度も勝てています。
ましてや義兵や剛撃程度なら余裕です。(破軍星とかは別次元になりますが)
最大防御力を求めるなら弓ではなく砲ですし。

防御を強化するなら、剣豪武将を売るとか色々とできるのでは?
天足利を売った銅銭、毎合戦の銅銭報酬を考えると、取引でスキル追加済みの武将をかなり落札できたはず。
それをやらずに都合が悪くなったから運営のせいにするのはおかしな話です。
だから私も含めてみんな反論しているのかと。

同盟に入ってるのでほぼ無課金でも加勢や防衛陣で廃に対抗できています。

あと、同じ豊臣家ですのでta24さんの報告書をみかけることがありますが、負けている時にも何回も影武者に攻撃されていますよね?
これはなぜですか?

ta24さんの過去記事を読ませていただきましたが、

>ta24は影武者を批判していたのに自分は影武者を攻撃するのか?と書かれていましたが以前の記事(毛利戦前後)に書いたように私の意見は影武者に攻撃すること自体を批判したものではなく「影武者だけ攻撃する・影武者狩りの邪魔をしたら文句を言う」などの対戦相手を無視するような行為は対戦相手に失礼ではないのかというものです。つまり普通に合戦して影武者も攻撃するのは問題ないと考えています。
何か質問があればコメ欄か書状で聞いてもらえれば回答します。

>影武者本当にいらない。

>2日目だけ影武者追い回したら天下くじと銅銭。しかも総合Pもこうして稼がれるので影武者に参加しないと影武者だけやる人に刷新報酬も負けます。
これ何のゲーム?
一気にやる気がなくなりました。

>私が論点としているのは合戦の優先順位が影武者>対戦相手で合戦を放棄してまで影武者を攻撃することを批判しているのであり、勝っている側が影武者を攻撃することについては特に何も批判していないと思います。

>運営は対人戦ではなくNPCの影武者叩きゲーをやらせたいのだと理解できました。
動かない駆け引きもないNPCを叩いておもしろいと思っているんでしょうか?影武者を倒してデッキ強化して、もっと良いカードで影武者を叩いてとかむなしくなるだけだと思うんですが。
ixaの魅力は対人戦であってNPC叩きゲーがしたいなら他にもっとまともなゲームがいくらでもあると思います。運営はもう少し考えてほしいです。


これだけ影武者を否定しているのに、自らは国が負けていようとも影武者を攻撃する。
>勝っている側が影武者を攻撃することについては特に何も批判していないと思います。
とあるので、負けている側が攻撃するのは駄目ということですよね?

特に豊臣家の対戦相手の方は豊臣家が弱すぎて攻撃対象も少なく、とても困っていると思います。
私は影武者も攻撃せず対戦相手のことを考え、弱いなりにも対人戦を楽しむようにしています。

ta24さんの意見が支離滅裂なので、もう少し自分の考えがぶれないようなブログになることを祈っています。

No title

通りすがりさん

もちろん対応するつもりで私は十分対応できると思っています。ですが同時にバランスが悪いとも思っています。
私のプレイ時間でぎりぎり対応できるレベルというのは普通の人にとったら相当バランスが悪いと思います。



他鯖民さん
応援ありがとうございます。もうちょっと強化がんばります。



ほぼ無課金さん
影武者は今でも嫌いです。
ですが全否定というわけでもなくて影武者>対戦相手になっていなければいいかなと思っています。普通に合戦して影武者も攻撃するのはOK。勝っている側~というのは紛らわしい表現でしたが矛盾はないと思います。

No title

正直、課金してもta24さん程度を貫けないのなら、
アホらしくて誰も課金しなくなると思いますよ。

同等か格上に負けても空しさは感じませんが、
このスキルレベルで負けるようなら空しくて
課金のメリット全く感じなくゲーム自体を止め、
課金者が続々引退して、
ゲームの運営自体立ち行かないでしょうね。

No title

返信ありがとうございます。


防御を強化するなら、剣豪武将を売るとか色々とできるのでは?
天足利を売った銅銭、毎合戦の銅銭報酬を考えると、取引でスキル追加済みの武将をかなり落札できたはず。
それをやらずに都合が悪くなったから運営のせいにするのはおかしな話です。
だから私も含めてみんな反論しているのかと。


この部分についてはどうお考えでしょうか?

No title

いやそんなことはないと思いますよ。
ixaの初期の頃は廃でも無課金の30コスを抜くことができませんでしたが課金額は今より多かったですし。

No title

?剣豪は売りませんが合戦報酬で防御武将のランクアップをして強化はしてますよ。
防御剣豪も防衛強化の一環としてやっています。
都合が悪くなったらの意味がわからないのですが。

No title

初期で30コスなんて簡単に打ち抜いてましたが・・・

No title

うーん・・・揚げ足取りをしたいのか本当にそう思っているのか。
初期の頃は今よりフル防打ち抜ける人は少なかったのに課金する人は多く居たよねと言っているんですが・・・

No title

防御剣豪や他の防御を育てるのは分かりますが…
なぜ砲防武将を育てないのでしょうか?
最大防御力を求めるなら、弓じゃなくて鉄足だというのは分かりますよね?
コスパの問題でしょうか?

No title

コスパの問題もありますが一番大きいのは銅銭の問題です。
砲防で強い部隊を作ろうとすると高価な砲防極や天を揃えて最低でも円陣・弾幕くらいつけて3スキルレベル10にしてなんぼみたいなところがあるので微課金には荷が重い。

そして私はソロランカーなので出城にくる攻撃は合流を想定していますがその砲防で合流に勝てるのか?と考えると厳しい。ならもっと安くて合流に強い防御剣豪を鍛えよう。
こんな感じですね。

No title

あの…私は『特の防御武将を育ててきたおかげで廃の方にも何度も勝てています』と書いてあるのですが…。
極の砲防は1枚のみであとは全部特武将、なおかつスキルLvも5止まりです。
スキルも円陣、釣瓶、弾幕、布陣、守護くらいものですよ。
砲防は使いやすい部隊スキルもあるし、ta24さんが思っているより銅銭もそこまでかかりません。
むしろランクアップのエサを買うほうが何倍も高いですw

No title

清正・顕如・頼廉・孫六
全て☆2で計算してみましたが期待値が50万ぐらいで私の弓防(期待値46万)と同じくらいでしたよ。
私も全敗するわけではないのでスキル発動の差か相手の部隊の差な気がします。

No title

弓防御期待値46万の内訳を教えて下さい~無課金農民なので今後の参考にしたいです是非お願いします

No title

極石田☆2 極み10 堅陣5 堅守5
雪斎☆3 矢雨5 極み7 堅守5
筒井☆2 堅陣5 堅守5
特今川☆2 円陣5 極み7 守護5
です。

No title

筒井 布陣5忘れてました

No title

計算しましたけど、期待値46万いかないですよ?
33万の間違いでは?

No title

うちょちゅきm9(╯⊙⊱⊙╰)9m

No title

部隊スキル入れました?

私が計算したのでは長弓で355,164になりました。
対砲なので×1.3で461,713です。

ちなみに今川・雪斎は両方とも兵法振りです。

No title

どの攻撃きても弓入れて守るん?

No title

ごめんよー! すごくつおいでつね^^
勉強になりますたm9

No title

場合によります。着弾までに相手の報告書読んで砲っぽかったら弓を入れてます。

眠いので今日はこのへんで。おやすみなさい。

No title

>私が計算したのでは長弓で355,164になりました。
 対砲なので×1.3で461,713です。

この部隊はいってて200万の赤防いだんスカ?
対砲はわかるんですが、馬だとムリじゃないですか??

No title

ta24さん、今回の合戦であなたの合戦報告書を読ませてもらいました。
まずあなたがどのポリシーで無課金を貫いているかわかりませんが、一番最初に思ったのは、この時期に無課金でも人口が5000に満たないのは、まず低すぎませんか?その生産力では、確かに鉄足は1合戦1回しかフルで守れないと思います。うちの同盟にも、クエ金以外完全無課金の人がいますが、それでも人口はta24三より多いですよ。

次に、豊臣家のお家事情なのでしょうが、ソロで戦功10傑に入りかつ同盟順位も10傑に張る方がta24さん以外でも2、3人いらっしゃいますよね。他家の中小同盟やソロで動く人にとっては、格好の獲物です。個人的にはそういう人はせめて3合流は跳ね返せるだけの戦力が持ってていてほしい物だと思います。相手の小規模合流をはねかせれば、それだけ相手が合流を撃つのに時間がかかり、不用意な落城回数も減りますので、結果豊臣家に与える戦功貢献度が上がるはずです。皆さん結構簡単に無血してますけど、抵抗しない相手なら付け込まれるのが当然だと思いませんか?

3番目に、防衛剣豪の追加防衛将スキルはL10が羅列するのに、他の防衛スキルはなぜ基本L5止まりなのですか?これで期待値はおろか、MAX値だってあてにできません。
また、鉄騎馬相手の根拠で弓重視の持論を展開されていますが、今度今回粘着した人みたい人が出てきたばあい、相手は今度は赤中心で攻めてくるでしょうね。それも赤、鉄規模の基本パターンの順で。これからは赤でもコスト16の天であれば、廃人でない人でも鬼刺、挟撃で期待値100万は平気で出してきますから、今の防衛力で計算上対抗できませんよね。
その中で私がご提案するのは、コスト30でも攻めて重課金者のソロで落ちないようにするには、今でおためになった銅銭で、C1.5の特で砲防武将を☆平均3クラスにして、スキルもL10にした時に最低20%の効果が出る様なスキルをつける事だと思います。コスト1.5でも20人が☆3になれば、100人*20人*2=4000人の兵数の純増になりますし、C1.0の茶々や竹中まで手が出せるならその分C2.0の武将を増やすことが可能です。また、部隊スキルもうまく利用すれば、これから主流になるであろう、ソロの鉄騎馬期待値130万MAX値200万にもコスト30で対抗できるはずです。

最後に今回、同盟に加入されたみたいですが、同盟に入ったら入ったで最低限の恩義は返すようにお勧めします。盟主戦や近くの同盟員の城が攻められていれば少しはヘルプに行くとか、合流に行く場合は出来るだけお付き合いをし、最低限の良識の範囲で皆さんの避雷針にはなれる程度の兵力で参加するとかです。
そうでなければ、せっかく受け入れてくれた同盟員からも最後はそっぽをむかれますよ。IXAは対人ゲームなので、貴方が不義理な行為を長く続ければ、それだけ無用な敵を作ることになります。一期一会の縁とはいえ、後ろから寝首をかかれるようなことにならないように努めることをお勧めします。

長々と長文で失礼しました。ともに長く楽しくIXAライフが出来ると良いですね。

No title

期待値はあくまでも期待値だということを勉強するようにwww

17-24の春ポル君^^

No title

いつも楽しく見させてもらってます。

廃な目線でお伝えしますと廃は一日中騎鉄で活動しているわけではないですね。
見境なく突っ込んでいるのではなく、「獲物を選定して」突っ込むケースが多いです。
まだ中盤ですし一日やるなら尚更、ですね。
※空き巣するのと同じですよね^^

個人的にですが選定の基準をお伝えします。
・3.5コス天が見えない(もしくはデッキに入っていない)
・特カードが多く顔を見せている(構成)
・スキルLV5に達していないものが多い(質)
・アクティブである(無血はだめ)
・上級兵の比率が多い(美味しい)

他にも
・1コス極天は鍛えられていてもあまり考慮しない(そんなに強くないから)
・相手の力量を理解している場合(知人とか)
・城か陣か(シチュエーション)
・場所(重要拠点なら防御されやすい)
・剣豪防御は使用済みか(つまらない結果防止)
※イン時間が短い時はアバウト


こういったものを総合的に見て、「いかに突っ込んだら気持ちよくなれそうか」を考えてから弓 馬 砲 または剣豪 どれで突撃するかを決めています。


最後に資源比的に言うと、
騎鉄5000 VS 中級兵15000
の被害比なら、
5000*300=150万
15000*50=75万

ざっくり言うとこうなので、あながち負けてもないと思いますが。
全中級兵のta24さんは不味くて獲物としては対象外ですねw

No title

ランカーを自称されてますが、それって周りが決めることですよね。
空き巣専門の人はランカーとは見られませんよ。
デッキコストが30だから無理とか言ってますが、普通微課金なら最優先順位としてデッキ課金すると思います。資源はやりくりできても、デッキコストの不足はどうにもできませんけどどうですか?

No title

17-24の平民ですがさん

人口が少ないのは離反したからです。


抵抗して意味のある場面では抵抗しますよ。今回は中小同盟の方を防いでも囲んでいたもう一つの大同盟に10合流を打たれて意味がなかったので攻撃を優先しただけです。


赤100万くらいなら兵1で勝てるのでむしろありがたいです。
防御剣豪を優先して鍛えているのは合流・多段攻撃に対抗するためです。


あなたが私にどういうイメージをもっているのかわかりませんが普通にそれくらいはやりますよ。




     さん
意味わからんw

No title

廃寄りの者より

なるほど参考にします。

しかし一日中だというのは多少誇張した表現ですが廃の報告書を読んでいると鉄で攻撃している頻度が多いなと感じます。一日に1・2回、多くても3回くらいが私の思う理想の鉄割合です。




    さん
ランカー=戦功ランキング10位以内の人です。

デッキコストはそうですね。どうしても30コスで対応できなくなったら使おうと思います。

No title

>赤100万くらいなら兵1で勝てるのでむしろありがたいです。

防御剣豪飛ばされたら守らないんですか?

No title

序盤はね。
中盤以降は兵入れて守りますよ。

No title

おさーんさん

実際には攻撃力いくらでていたのかわかりませんがソロ赤に30コス抜かれたことはないです。
200万という数字は質問した人の期待値からMAX値を想像していいました。

No title

おはようございます

以前より閲覧させていただいてました21~24のものです

今回荒れてますねw

糞チャンネルの奴らが面白がって書き込んで逆に滑稽ですよね
(まぁ相手にしてないでしょうが)

こちらは年50万程度の課金者です、運営のアップデートは、さらに強く!みたいなのばっかりで無課金またはライトユーザーとの差が開くことしかしないので不満がでるのはよくわかります

ta24さんの言ってる事を匿名で(匿名で書けるところジャン!とか言いそうだけどw)非難するならもう少し言ってることの説得力持たせるために何か画像のURLでも投稿してみては?

情報公開してる人に対して一方的に非難したいんなら多少自分の情報開示してみては?

騎鉄200万のデッキみせてよw画像加工すんなよ?ww


そんな奴ら相手にせずixa楽しみましょう

応援してます

No title

荒れてますねw

2CHから来て面白がって荒らしてるのはまだわかりやすいんですが2CHの情報を信じてそのイメージで話してくる人はちょっと対処に困ります。

まあそのうち落ち着くと思うので大丈夫だと思います。
お気遣いありがとうございます^^

No title

今回テーマになってる騎鉄のはなしもそうですが、それより
兵1部隊で兵付部隊蹴散らせる剣豪いじる方が先だと思うのですが。

No title

強化された剣豪がバランスを崩しているという話ですか?

確かにそれも問題でそれの対策もあってランクアップの強化を行ったと思いますが剣豪は回復速度で制限がかかっているようにも思うんですよね。☆5剣豪は一日に使えるの2回くらいですし、防御剣豪はほとんどの人が用意できないですし。
砲天はその制限がないのでよりひどいことになっていると私は思います。

ちなみに砲を一日1・2回くらいしか使えない資源量にしようという主張の1・2回という部分は☆5剣豪を基準にしています。

No title

ちなみに砲を一日1・2回くらいしか使えない資源量にしよう

これをすると廃は間違いなく多くの方が引退もしくは課金を大幅に減らすでしょう。
そうなるとゲーム自体の存続の問題になりますよ。
企業目線で見ると大事な優良顧客ですから。
バランスが…とおっしゃってますが、防御側でも勝てるように見直されてきましたし、現状に関しては特に不満はありません。
むしろ資源を上げることによって現状の農民たちも鉄足を大量生産できなくなり、無課金や微課金の引退者が増えるでしょう。

嫌ならさっさとやめて他のことに時間を費やしたほうがta24さんのためにもなると思います。
負けて悔しいからといって砲防も鍛えずにバランスが悪いというのはただの自己中な意見にしか聞こえません。
あと、弓を鍛えたからといっても所詮は弓だし、槍と馬も合わせて守ろうというのは甘すぎますよ。
6期目になるとそれくらいは誰もがわかっているかと。

No title

>防御剣豪はほとんどの人が用意できないですし

用意できないのではなく、優先順位が低いから用意しないだけの話です。

どの兵科を、そしてカードを優先的に育成していくのかというのは
個々人の戦略・あそび方であり、自分は剣豪にそれを割り当て、
対砲部隊をつくらずにおきながら、(自分は使わない)砲のコストを
あげよというのはひどく自己中心的な態度ですね。

あなたなら義兵剛撃程度の砲天をはじく弓・砲防衛部隊を
揃えることも可能だったでしょう。
なぜそうしなかったのですか? それがあなたの選択なのではないですか?


>ちなみに砲を一日1・2回くらいしか使えない資源量にしよう
>という主張の1・2回という部分は☆5剣豪を基準にしています。

いや、砲天と防御剣豪じゃかかってるコストが違うんですよ。
だから当然性能も違うんですよ。
廃はタダで砲天を手に入れているとでも思ってるんですか?
あなたは砲天を揃える苦労を簡単に考えすぎだと思います。


>赤100万くらいなら兵1で勝てるのでむしろありがたいです。

そんな無課金あなたぐらいのものでしょう。
自分さえよければ他の無課金はどうでもいいのですか?

それとも赤天も弓天も練兵コストが安いうえに
普通の無課金は貫いてしまうのでこれにも制限をかけますか?

No title

赤突撃は勝利を目標にしているんじゃなくて、同数程度の被害でのポイント交換が狙いですよ~^^

win-winの関係じゃないかな~

赤で貫通しようと思ったら破軍星2つ3つついてないと無理っすw

弓がっつりで守ってたまに弓2万とか死んでる人いるけど、素直に砲防混ぜてみたほうがいいと思います。

以前に比べて防極3コス安いんだし、持っていれば適当に強くなっていくかと思いますね。

No title

通りすがりさん

ランクアップの一律兵数100アップというのは相当大雑把なやり方でしたしゲームバランスに影響が出るのは当然だと思います。なのでゲームバランスについて議論がでるのも自然な流れだと思うのですが。

砲のコストを上げようというのは対策の一例でほかにもっといい方法があればそのほうがいいと思います。




    さん

>用意できないのではなく、優先順位が低いから用意しないだけ
防御剣豪の数は少ないのでゲームバランスに与える影響は小さいと言いたかっただけです。育てたからすごいとかそういのじゃないです。

>それとも赤天も弓天も練兵コストが安いうえに
普通の無課金は貫いてしまうのでこれにも制限をかけますか?

赤や弓で30コスを打ち抜く人は少ないので別に対策は要らないと思います。

☆5剣豪も育てるのにかなりのコストがかかっていますが回復遅いことにみんな納得していますよね。それと同じように砲天にもみんなが納得できる形でブレーキをかけられないかなと思っています。

No title

天騎鉄の制限って部分では賛成だけど、1日1回や2回くらいになる資源アップはやりすぎでしょう。
中盤以降合流除けば、天騎馬鉄砲か速度部隊になるから面白みが減るんだよね。3すくみがあるからこれをもっと楽しみたい。
武士の能力上昇と騎馬鉄砲の多少の資源アップくらいなら良さそうだけどさ。

というよりも剣豪の方がつまらなくしてると思う。
序盤の剣豪合戦楽しいと思ってるの?
赤備えを兵1の防衛剣豪で削って楽しいの?

全然楽しさがわかりませーん。

No title

そうですね。私も3すくみが関係なくなって読みの要素がなくなるのが一番つまらないです。単純に力の差だけで勝敗が決まってひっくり返す要素がない。
武士や弓騎馬の能力上昇もいいですね。

>赤備えを兵1の防衛剣豪で削って楽しいの?
楽しいよ!ただ剣豪は育ててない人は楽しめないのはちょっと問題ですね。

No title

農民がいなくなってこまるのは、あ・な・た♡

無課金の人で、そこまで執着しているから、目立つだけで
その点以外で、なんらすごくないの。。。

仕様にまで、口出しちゃーダメダメ。

剣豪無双(防剣含む)が嫌でやめちゃう人が一番多いんだからw
剣豪こそ、制限すべきって話にならなきゃいいがね~

No title

>防御剣豪の数は少ないのでゲームバランスに与える影響は小さい

逆に砲攻を育てているひとは多いので、砲コストアップはゲームバランスに与える影響は
大きいのですよ。しかもそれは多くのひとに不利益をもたらします。


>みんなが納得できる形でブレーキをかけられないかな

いえ、あなたの基本的なスタンスは自分だけが得をすることです。
自分が育成コストを割いていない砲に負担させようという考えが
それを如実に表しています。

砲の練兵コストは高いけれども、戦場では無類の強さを発揮する、
という”前提”に則って砲天をコツコツ揃えてきた無課金プレイヤーを知っていますが
あなたはそういう存在を無視しています。


繰り返しますが、

 あなたなら義兵剛撃程度の砲天をはじく弓・砲防衛部隊を
 揃えることも可能だったでしょう。
 なぜそうしなかったのですか? それがあなたの選択なのではないですか?

自分の選択の結果を周囲への負担を以て解消しようとしないでください。

No title

廃騎馬鉄砲で突っ込まれるのと
赤備えを剣豪兵1で削られるのと
どっちが嫌かってのは人それぞれだけど、
イベントでほとんどINできない人に対してまったくポイント稼がせてくれない剣豪で嫌がらせするのはなんだかなー。

どうせなら弓の防衛剣豪作って廃の騎馬鉄砲削ってくださいよ。

No title

>>赤備えを兵1の防衛剣豪で削って楽しいの?
>楽しいよ!ただ剣豪は育ててない人は楽しめないのはちょっと問題ですね。

剣豪に関していえばあなたは廃の部類に入ると思います。
となると今回のブログの記事に照らし合わせると
剣豪持ってない人が育てた剣豪凸、剣豪防御に対して対抗できないのを
仕様的におかしいよって言ってるのと同じだと思うのですが。

その辺り各々の時期の合戦での立場があなたに関しては異なるのですから
兵生産できる時期になってから不平不満いうのは間違ってると思いますよ?

No title

すごいとかすごくないとかはどうでもいいw

仕様に口出しというのもネトゲでは普通ですよ。同じスクエニのドラクエ10にはわざわざ運営が提案広場というものを作って意見を募っています。

剣豪対策がこのランクアップ開放だと思っています。





    さん
うーん自分のことも考えていますが全体のことも考えて言ったんですが。

No title

ota24さん

別に嫌がらせで作っているわけじゃないです。
弓剣豪は費用に見合わないので作りません。




    さん
廃剣豪と砲天の違いは制限が効いているかとそれを使える人数の違いです。
最初の記事を読んでもらえればわかりますが弱くしろと言っているわけじゃなくて制限がないのが問題だと思っています。

生産資源の制限がありますが制限が弱すぎると私は思います。

No title

空き巣で稼いだ戦功自慢して格好言いと思いますか?

No title

格好いいと思う人もいるし格好悪いと思う人もいると思います。

No title

たにし様はすごくいい人なのに・・・
にちゃんの情報をみんな鵜呑みにしすぎ

しようについてちょっと思いつきで言っただけでしょ?
きてちゅに、それも廃でもない人に吹き飛ばされて傷心中だったんだろうし・・・

もちろん私も砲の生産コストアップには反対だけどさ(課金意欲なくなるw)
いちいちこんなに反応しなくていいじゃん、個人の意見に過ぎないんだし

タニシ様♪
今後も楽しいブログ期待してます!

No title

ありがとうございます^^

No title

縦読みぐらい気づけよw

No title

関わるのめんどかったのでw

No title

気付いてた振り キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

マジキモイw

No title

資源を大幅に増やされると無課金農民の私としては遊び方がかなり制限されるのですが。
農民なので城に砲を詰めて放置したりもしてますが、このta24くんの意見が通れば、大量生産できなくなるし、遊び方も半減してたぶん引退します。
(無課金の私が引退しても利益に影響はありませんがw)

無課金防御農民は引退しろということですか?
攻撃は少しだけで、あとは防御でPを稼いで総合争いをしている人たちにとっては大迷惑な主張ですよ。

No title

こんばんわ、もりあがってますね。
これだけの反応は人気の裏返しだと思います。
私の考えは砲コスとについては今のままでOK。

手持ちのカードは特武将、スキルLV5が主体ですが、
連携のとれた同盟にめぐまれて不自由は感じていません。
そしてしょぼいカードでの合流乗ってごめんなさいと思っています。
デッキ課金してますが、つらぬかれたらそれまでとして諦めます。

意見としては立ち位置でそれぞれという事です。

No title

通りすがりさん、25-28同盟員

なるほど農民の人も砲資源を上げるのは反対ですか。私は廃と農民で半々くらいの反応が返ってくるかと思っていましたが少し考えがズレていたかもしれないです。

No title

25-28同盟員さん

さん抜けてました。

No title

私も無課金で初期からやってるけど、砲がどうとかより3すくみで遊ばせて欲しいな

ta24さんは銅銭稼いでるから今からでも弓でも砲でもどうとでもなるでしょうに。
剣豪強化せずに砲天買っていれば、逆の立場になってたこともお忘れなく。

No title

3すくみで遊ぶために砲の比率を下げようという提案です。


ある程度議論も出来て内容もループしてきたのでこの記事に関してコメント返すのはこれで最後にしようと思います。

ここからはコメント読みますが返信はしません。

No title

廃からも農民からもほぼ賛同できないコメントばかりでしたね。
つまりta24さんの意見は超少数派ということです。

次の記事でまとめをお願いできたらと思います。
ta24さんが普通の方ならおそらく考え方も変わってるでしょうし。
楽しみにしています。

No title

個人のブログでいいたいこといってもいいじゃんね。
俺は重課金だけど、無課金の人がこうやって色々と試行錯誤しながら楽しんでるの見てすごいいいなと思ってるよ。
煽ってくるうざい奴いると思うけど、ブログ楽しみにしています。
がんばってね

きっとこういう思いの人も多いと思いますよ

No title

3すくみがもう少し有効になれば、問題解決じゃないの、
確かに中盤以降は、攻撃部隊はほゞ騎鉄か速度、これが本当につまらない、
弓で守っても騎鉄は言うほど有効でもないしね。

今の時期が1番面白いよ、廃の人にも弓騎馬で凸すると
結構槍で守ってくれるんで勝てる事も有るしw


あと、ta24さんも面白がって返信返してるんだろうけど、そろそろ止めといた方がいいですよ、やり方は人それぞれなのは言うまでも無く、いちいち反応しても
一生平行線で交わる事はないです。
要は、運営に意見書いた事が怒りをかってる、って事なんでしょうかねえ?
やり方じたいは、何が悪いのかさっぱり解らんし(俺ルールと違うからムカつく?)
もうほっとけばw

No title

縦読みに気付かないta24
クソ吹いたwww
しかも気付いてたフリwwwwwwwwwwwwwww

No title

お、お祭りに乗り遅れたお!
炎上に便乗して更新してアクセス(ゲフンゲフンとか狙ってたのに(´・ω・`)

さて、面白い問題提起だったと思うので、コメントは返さないとのことでしたが記念カキコ。

まず、砲生産資源アップには様々な理由から反対です。
(理由は色々ありますが長くなるし前の方々との議論と被るので割愛w)

既に鉄足研究コストは上がってますが、あれなら許せます。
というわけで折り合いをつけるとしたら生産コストではなく研究コストでしょうか。
即完しまくってる廃課金以外は期の後半以降しか研究できない、
ただし研究さえしちゃえば今まで通り、ならまだわかります。
それでも不満はでそうですが^^;
(私?即完連打で一人だけ騎鉄ヒャッハーしますw)

また、砲だけ突出して強くて三すくみがない、という欠点は確かに仰る通りなので、
砲にだけ強くて他に弱い兵器防御(ずっと言われてますが)期待したいですね。
スキル付け直すの面倒なのが難点ですが、
鉄足を弱くするわけじゃなければアリかなと思います。

ゲームバランスに対する意見提起は悪くないと思います。
というわけで、建設的?な意見をかいてみました。
異論反論ある方はブログコメまでどうぞ\(^o^)/ 

私もランクアップ解禁による兵法上昇(→烈火鬼刺強化)・東西戦仕様・秘境大殿・合成確率や金くじwなど
運営に物申したい事はたくさんありますし、
こういった議論が少しでも運営に届くことがあればそれがゲームの改善につながると思うので。
(ただ情報発信をする以上、ある程度叩かれるのはしょうがないですけどねw)

亀は叩かれるストレスに負けて(嘘)更新が止まっておりますが、
ta24さんはめげずに頑張って下さい(`・ω・´)
ご更新楽しみにしておりますお!

ほなまた合戦場でノシ

頑張って下さい

血の通った人間だもん、プレイヤーにも色々な思いがあるんですね。
人間対人間だからこそ敵味方との友情、敵対が生まれるけど、それもネトゲの魅力ですよね。
いろんな意見があるけど、根っこの部分ではやっぱりみんな「楽しみたい」と言うのが共通項だと思います。
反論多かったけど頑張ってくださいね。
非公開コメント

プロフィール

ta2324

Author:ta2324

広告

フリーエリア

ixa関連商品

ixa

期待作

2月2日発売 特典「破軍の教え」

広告

ドラクエ

 

ixaの課金に

マクロミルへ登録
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

アマゾン 

アマゾン 2

アマゾン 3

アマゾン 4

アマゾン 5

アマゾン 6

アマゾン 7

検索フォーム

コメントの設定

※コメントは未承認の状態では表示されない設定にしています。

戦国ixa記事の権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

広告