砲のバランスについて

前回はみなさんコメントありがとうございました。
全て目を通しもう一度考えてみました。

コメントを分析すると

・砲の資源量を増やすことは反対である
・砲が強すぎて3すくみがなくなるのはつまらない


という意見が多かったように思います。
私が砲の何が気に食わないかというと騎鉄で攻めれば・鉄足で守ればまず間違いにならないことです。弱点がないから同格以上じゃないと勝負にならない。砲の位置付けを普段長時間遊べない人の切り札的なものではなく合戦のメインの兵科にするのなら砲の弱点の兵科が必要だと思います。今の弓防1.3倍だけでは弱すぎる。


なので私の提案は「弓を対砲攻撃と防御で2倍判定にしよう」です。
弓攻が鉄足に2倍になれば弓攻が増えて馬防も復活すると思うので砲ありでの3すくみが機能するようになると思います。
コメントにもありましたが器防を対砲攻にだけ強力な兵科にする案もいいと思います。

コメント

No title

合戦中に天気機能付けて、天候によって戦闘力変えればいいんじゃね?

晴れ 通常
曇り ??
雨  鉄砲系50%ダウン

No title

それもいいですね。

あと申し訳ないですがややこしいのでその名前やめてください。

流れに関係ないですが、そろそろブログタイトルを修正なさっては如何でしょうか?

No title

おはようございます。

変えました^^

No title

コメント削除しました。
名前を変えてから書き込んでください。

No title

他人や他同盟を騙った発言はやめてください。
悪意があると思われるものは削除します。

どうしても何か言いたい場合は書状でください。

No title

40コスを天騎鉄2合流に1:5で抜かれて、先ほど引退を決めた微課金です
先日の反応を見てると、このブログは2chなんぞよりよっぽど影響力がありますね^^
自分はドロップアウトしますが、今後も続けられる方がより楽しめるゲームになることを願っています

アンチの人たちは、おそらくあなたの防御剣豪の餌食になった人たちでは?
あれは天騎鉄なんかよりよっぽど凹みますよ

No title

お疲れ様でした。
天騎鉄合流は2とか3でももう止められる気がしないですね。

防御剣豪、そうかもしれないですね。フリーコメントに書いたりプロフィールカードに設定したりでなるべく知らせるようにはしてるんですが・・・。序盤ソロで遊ぶ時の抑止力としてどうしても私には防御剣豪が必要なんです。

No title

生産資源高いのに騎鉄が弓防に対して200%はないな、せめて弓200%なら槍・馬50%じゃないと・・・

弓攻が砲防に200%だと槍の立場ないw

No title

弓防200%は少し上げすぎかな?170~180%くらいでもいいです。

弓攻200%は確かに槍攻と差ができすぎますねwバランスを取るには槍の破壊を上げるくらいしか思いつかないw

No title

槍弓馬の三すくみの原則があって、例外に砲ある。
砲防がいれば微課金でも結構な廃スキルの天騎鉄でもそれなりに耐えられるわけですけど、結局あなたの意見はあなたのデッキの都合で決められているようで説得力に欠けます。
なぜ砲防を育てないのか?理由を教えてください。
結局「銅銭がかかるから」じゃないですよね?

No title

例外の砲が多すぎると思います。
中盤以降はほぼ馬と砲しか攻撃が来ません。


銅銭がかかるからです。

カテゴリのハンゲ5・6を見てもらえればわかりますが他鯖では砲防を育てています。その上での意見です。

No title

早速のお返事ありがとうございます。

砲が最強で、武将を作るにも、資源に置いても、最もコストがかかるからこそ、4コス砲天に憧れ、課金くじを回す方達がいて、スタートダッシュで多忙な時間を割きつつ、所領を確保する方達の動機付けにはなりませんか?

期が進むにつれ、彼らが皆課金者あるいは廃課金者とは思いませんし、貴殿も同じ感覚かと思います。

てっとり早く強い砲防武将を揃えられたら…そういう方達がRMTを利用するのでしょうね。

子供じみて独りよがりな気がしてなりません。

以上

No title

5行目からの意味がわかりません。
4行目もわからない。少し話がずれていませんか?

No title

傍観者さんと同意見です。
それよりもまずかさね売った銅銭でスキル付与済みの砲防特を何枚か買わないのですか?
ta24さんも砲防が強いの分かっているのに、それをしないから大半の方が賛同しかねているのかと。
独りよがりの自己中心的な意見として捉えられても仕方がないですよ。
廃課金の砲天も結局はスキル次第なので、砲防を鍛えておくと実際に30コストでも勝てる割合は3種で守るよりももちろん高くなります。
(単純計算ですが期待値40万×3部隊で120万)
きちんと防御が育てられている方には廃の方も馬鹿みたいに突っ込んではきません。
それに、嫌な攻撃は逃げるなり加勢貰うなりで対応すればいいだけのこと。

確かに3すくみも面白いですが、資源なり課金なりを考えると、砲に関しては十分だと思います。
IN率が短時間にしろ長時間にしろ、やはり鉄というのはかなり資源を食うので、十分制約がかかっていますし。
廃や重課金者にしろ、いつも砲だけ使っているわけではないですし、そのために赤備えや弓騎馬などもあるわけです。
例外の砲が多いと言ってますが、私はそこまで感じませんし。

運営の回し者ではありませんが、結局廃や重課金の方は大切なお客様ですので、そこだけはお忘れなく。
嫌な方は無課金にしろ廃課金にしろ引退していくだけですから。

No title

かさねはサブ鯖です。

砲防育ててないことにこだわる人多いですね。
そこは別に重要じゃないんですが。私が今まで砲育てていなかったから廃の砲に勝てない→弱くしろと言っているわけではないです。
この記事は2月9日の続き記事で両方コメント欄まで読んでそう受け取られたなら私の書き方が悪かったのかもしれません。

記事の主旨はランクアップの開放で戦闘バランスが壊れていると思う。特に砲がおかしいから調整するべきではないかというものです。

No title

サブ鯖だったのですね。失礼しました。
ではなぜ天足利の銅銭や合戦報酬の銅銭で育てなかったのでしょうか?
銅銭がかかるからと書かれていますが、★3や★4の生贄素材を買うのにもかなり銅銭が必要でしょう。

ランクアップによってバランスがおかしいと言われていますが、ソロ攻めの場合武将は4人のみ。
防御は最大20人。
これ以上は言わなくても分かると思います。
合流だとまた話は変わりますが、今回はソロで受けている時のことしか書かれていませんでしたので。

どこに力を入れて育てるかはみんな違います。
ta24さんの場合はそれが防御剣豪であり、無課金農民の方は防御武将の方も多いです。
廃の方を撃退して楽しんでいる無課金の人だっていますよ。
あと、弓200%はバランスが崩れるので反対です。
せめて130~140%くらいまでかな。

No title

まず大前提としてランクアップで戦闘バランスが崩れたと思いませんか?
体感でいいです。ここで大半の方から同意が得られないなら確かに私の独りよがりの意見かもしれないです。砲のコストを上げようとか弓を対砲で強くしようとかいうのはまだ思いつきの改善案なので賛同が少なくてもいいです。また考えるだけなので。

No title

>私が今まで砲育てていなかったから廃の砲に勝てない
>→弱くしろと言っているわけではないです。

別にそうは受け取っていませんよ。

けっきょく自分が遊びたいように遊びつつ(剣豪育成)、
それによっておろそかになっている部分(砲防育成)は
ルール変更によって解消しようとする自分勝手なひとの意見だという
印象です。

No title

ランクアップ解禁後、防御を鍛えてない方はバランスが崩れていると感じるかもしれませんね。
私は防御武将をランクアップさせてきたので、特に感じませんが。
部隊スキルMAXが出るおかげで、廃の方に警戒もされることも多々ありますし。

>農民はもうほとんど勝てないと思います。
>一国で数十人はこれぐらいのことができるのは問題だと思います。
>弱くしろとは言わないですがもっと制限をかけるべき。
>遅くしたほうがいいと思います。
>廃しか残らない気がします。

おそらくta24さんの書き方がヘタなのでみんなから賛同を得られていないんでしょうね。
確かにこれだと廃への妬みにしか聞こえませんから。
文章を変えれば独りよがりな意見にならないと思いますよ。

頑張ってください。

No title

たぶんそこですね。

私の強さは話の導入とものさしがわりに使いたかっただけだったんですがコメントがそこ中心になってしまいました。
もう少し書き方気をつけるようにします。

No title

>5行目からの意味がわかりません。
>4行目もわからない。少し話がずれていませんか?

別にあなたがRMTをしているなんて思いませんし、誰もが貴方のデッキをみたら一目瞭然です。

私が申し上げたかったのは下のコメントの方がおっしゃってるよう、「ルール変更によって解消しようとする自分勝手なひとの意見だ」っていうことです。RMTを利用する人の思考回路とその点で似ています。

ちなみに貴方もランクアップの恩恵を今現在受けている点を忘れているようです。

以前はこれほどランクアップ素材が取引に流通していませんでしたし、剣豪のラインナップが増えたのも、ランクアップ素材が課金くじから出るからこそ、です。

その点を踏まえ、貴方自身の楽しみたい方法が、あまりにも独善的すぎるのです。

砲は以前から強かったです。廃の方でも出城には加勢がいっぱいです。

以上

No title

ランクアップによる兵100増加はいいとしても、
もう少し天の回復速度落とした方がいいな。

ほとんど同じカードばっかり使ってるし。

大体、今の使用で陣屋目的は別にして300枚も必要か?

200枚に戻すべき。

No title

天の回復速度落とすのが一番いいですね。
でも一度早くしてまた落とすのは納得しない人も多いかなと思いました。

300枚は確かに多いですねw私は120枚くらいしか使ってません。

No title

いつも楽しく拝見させて頂いています。
私は微課金(コスト40+合成に金使用程度)ですが少し考えが違います。
まず攻撃剣豪のみ育成し防御剣豪は一切育成していません。
その分砲防は充実しているので序盤はフルボッコですが中盤は全く
攻撃がこなくなります。基本アクなので相手からするとめんどくさいのでしょうね。
私から言わせると騎鉄よりも殺人的な剣豪の方がよっぽど印象が
悪いです・・・特にta24さんなんかのは・・・。
ただ相手の兵種、武将を読んで対応するのがIXAの最大のおもしろみな
ので個人的にはありですw
廃な人にぼろカス負けた時なんかは逆にすっきりしたりします。変かな?w

応援していますのでがんばってくださいね^^

No title

ありがとうございます^^

私は廃な人でも吹っ飛ばされると腹立ちますねw
ただ完全に読み間違って(馬単に弓フルコスト防とか)吹っ飛ばされると逆に楽しいですw

No title

>略・・廃課金か合流でしか勝てない異常な防御側有利な戦闘バランスのせいだと考えています・・略
バランスを見直すには現在の攻撃1部隊VS防御5部隊を攻撃1部隊VS防御2部隊にすればいいと思います。(一つの拠点に2部隊しか配置できない。加勢は別)

上記はおよそ半年前のあなたのコメントです。当時は異常に防御有利なバランスを見直せとおっしゃってましたが主張を変えたんですか?今と全く逆の主張ですよね・・

今回の件もあなたは大局的見地から発言してるつもりでしょうし、賛同できる部分もありますが、それでも自分に不利な条件を見直せという自分勝手な言い分に映るのは、こうやって主義主張を変えてるいるせいじゃないでしょうか。
鯖初期ソロ、中盤以降同盟加入などの立ち回り方も含めてね。

No title

状況が変われば意見も変わります。
当時は防御側が有利過ぎて今はランクアップでバランスが行き過ぎて攻撃有利になり過ぎているからバランスを見直すべきと言っているだけです。

そもそもこういうカードゲームではゲームバランスは常に微調整するべきだと思っています。一期に一度やるかやらないかという頻度は少なすぎる。

No title

たぶんだけど、いまのIXAのゲームバランスは絶妙にいいと思うよ。
3すくみ+砲は変えてはいけないシステムだよ。
3すくみ+砲を基本に戦功、攻P、防P、スキル、部隊スキルで調整してくのが理想だと思うよ。
デッキコスト無しなら砲攻・砲防の育成をお勧めするよ。

No title

バランス云々言われていますが

先日の3兵科で砲を受けたログですが
数字の上では負けていますが
生産コスト考えたら違った意味勝ってるんじゃないですか?

私はいつもそう考えるようにしています
30コス3兵科に砲5000も削られたほうがダメージが大きいように思えますが・・・

その上更に砲の生産コスト上げられたらたまりません^^;

No title

通りすがり人さん

>3すくみ+砲は変えてはいけないシステムだよ。

そこは変えない方がいいですか。天砲の強さを抑えるには天の回復速度を落とすのが一番自然だと思うんですが嫌がる人も多そうなので別の方法をいろいろ考え中です。

砲攻は最近少し鍛え始めました。




    さん
資源量で見ると互角くらいですね。

しかし合戦10時間くらい張り付いていて同盟報酬普通の人の10倍以上もらっている私が互角ってことは普通の人はついてこれてるの?バランスおかしくない?

ということを前回の記事では言いたかったです。

No title

>しかし合戦10時間くらい張り付いていて同盟報酬普通の人の10倍以上もらっている私が互角ってことは普通の人はついてこれてるの?バランスおかしくない?

まあ、普通の人は防御に関しては足鉄前提で鍛えてるんじゃないんですかね^^:

砲の生産コストを上げると言うことは
あなたの言う普通の人も更についてこられなくなるのではないかと・・・

No title

多くの人が対応できているならそれでいいです。
もう何も言わないようにします。

No title

30コストの防御農民ですが鉄足のおかげでソロ相手なら十分ついていけてますよ。
ta24さんも砲防を鍛えると勝てる割合も増えてくると思います^^

『天砲の強さを抑えるには天の回復速度を落とすのが一番自然だと思うんですが嫌がる人も多そうなので別の方法をいろいろ考え中です』
もちろん嫌がる人がほとんどでしょうw
それだけお金かけているわけだし、他のネトゲと比べてもまだIXAは廃と無課金の差が小さいほうだと思います。
加勢などで対応もできますし^^
というか課金している方の首を絞めるような方針を運営が取るわけないですw

過去の記事を読んでみてもta24さんは自分中心で考えるタイプの方というのは誰が見てもあきらかですが…
ブログで敵を多くしているだけなのでもったいないかな^^;
あまり深く考えないほうがIXAを楽しめるかもしれませんよ^^

No title

>砲の生産コストを上げると言うことは
あなたの言う普通の人も更についてこられなくなるのではないかと・・・

同感です。
一連の流れを見ていると、結局自分が負けて悔しいから運営のせいにしているだけですね。
その場限りの返信をしていますが、主義主張が一貫しておらず、都合の悪いコメントにも返信してない。
意見を言うなら誰だってできますが、理由が子供すぎます。
ご覧のように賛成者はほぼいないでしょう。

No title

お久しぶりです、元ころーですw
今は完全隠居中で同盟のお荷物に成り下がっております。。。

なんかどっかの廃な亀のブログのような炎上っぷりですねwww
では長い間お付き合い頂いた関係ですので私も一言、

正直廃課金とか無課金とか関係なくない?
taさんもこれまであれこれ考えて廃と呼ばれる人に対抗してきたんだよね?
じゃぁこれからも試行錯誤しつつ楽しんでいけばいいと思いますよ。
その方法として砲防を鍛えるのも一つの案だって事ですよ
それをどうするかはtaさんの自由だしね^^

与えられた環境でそれぞれが楽しめばいいと思いますよ。。。ゲームなんだし
だからそれぞれの考え方もあるし主張もあると思うんですよね
みんな満足できる仕様ってのはあり得ないかなぁと思います。
だってスクエニが運営してるんだし。。。

taさんの主張ってのもtaさんがそう感じたのならそうなんでしょうね
そしてそれに対する反論も当然あると思います。(当たり前だよね人それぞれだし)
どちらが正しいとか正しくないとかではなく、こういった考え方もあるのか。。。
でいいんじゃないですかね?w

自己中だとかなんだとかわざわざ匿名で非難する必要ある?
通りすがったんならそのまま通り過ぎればいいのにね
ちゃんと意見を交わしたいなら普通に名乗ればいいでしょ
自分の名前は明かさずに個人を非難するってのはどうかなぁ
ここ2ちゃんじゃなくて個人のブログなんだし^^;
最低限の礼儀はあってもいいんじゃないかなぁと思います


あ、後老婆心ながら^^;
今期毛利が思いがけず修羅の国になってしまってソロで稼ぐのは
難しい状況になっちゃいましたね
その打開策として過疎だと言われてる国へ移動するのは悪いとは思わないです。
それこそゲームなんでそれぞれの楽しみ方もあると思うので

ただ一緒にやってた同盟に一言伝える必要はあったと思いますよ?
taさんがどう考えているかは別としてみんなはまた戻ってくるって思ってたのは
分かりますよね?これまでそうだったので当然みんなそう思ってたよw
それは一緒になった2期目から前期までもそうだったしね。

だから最低でも今盟主やってくれてるやむさんには書状すべきだったよ^^;
みんな文句言ってる訳ではないけど最低限それはした方が良かったw



後、2期からの付き合いだったんだし俺にも連絡欲しかったよー!!!w
雑なお神輿だったけど、い、一応盟主だったんだし。。。

No title

虎狼さんお久しぶりです^^
フォローありがとうございます。


何も言わずに離反したのはすみませんでした。離反するのを決めたのがソロになった後で、やむほーさんに書状しようかとも思ったんですが国を変えるくらいで書状というのも大げさかな?ブログに書いておけば誰か見てくれるかなと軽い気持ちで離反しました。
もう少し気を付けます。

実はまだ虎狼さんの今期の名前知らないですw

No title

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!



うん。。。そうだね。。。
確かに今期は名前変えてたwww

書状で正体明かすね~
非公開コメント

広告

ta2324

Author:ta2324

広告

フリーエリア

ixa関連商品

ixa

期待作

2月2日発売 特典「破軍の教え」

広告

歴史

アマゾン 

アマゾン 2

アマゾン 3

アマゾン 4

アマゾン 5

アマゾン 6

アマゾン 7

検索フォーム

コメントの設定

※コメントは未承認の状態では表示されない設定にしています。

戦国ixa記事の権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

広告