高橋プロデューサーインタビュー 感想1

4gamerに高橋プロデューサーのインタビューが載っていますね。

まだざっと読んだだけですが個人的な感想


・ランクアップ関係
以前にも書きましたが育成要素を増やすためにランクアップのメリットを増やしたのは良かったと思いますがデメリットをなくしたのは絶対に失敗だったと思います。
これのせいで天と一部の強極以外のカードが素材としての価値しかなくなった。昔は天はランクアップできないけど特ならできると特明智とかをランクアップさせてる人がいましたが今は全く見かけません。
新規カードがいくら毎月追加されても大半の人が手の届く範囲の特カードに価値がないから微課金以下の人のモチベーションが上がらない。




・兵の高速練兵
「もったいなくて兵士が使えない」と書いてありましたがもったいないからというより勝負にならないから兵を置かないんじゃないの?と思いました。兵がいくらあっても3000:30000みたいになる結果が読めていたら兵を置かないと思います。

砲のせいで3すくみが機能していないから逆転要素が無さすぎると思います。実力が上の相手と戦ったらほぼ100%負ける。
課金した分強いのは当然ですが100%負ける勝負をやらされたら弱い人は楽しくないです。課金者がほとんど勝つけど
このパターンならワンチャンスある(課金者が馬で無課金者が槍なら勝てる)というバランスがいいと思います。




・火・炎くじ廃止、天下くじの欠片導入
合戦報酬が良くなるのはいいことだと思います。

コメント

No title

ご意見、ざっと拝見しましたけど、考え方が一面的だと思いますよ

ランクアップデメリットを残した場合の不満として、以下のことが考えられます

・強化できる要素が少なく、資産が停滞する
・合戦中の回復待ちが増え、合戦に活気がなくなる
・廃は天でも複数枚持っているのでけっきょくランクアップし、無課金ユーザーとの差が広がることは避けえない

現在、ランクアップは、多くのユーザーにとって最も手軽な資産強化方法です。
期が進み、カードが揃い、スキルもそれなりに付与し、強化できる部分が少なくなった無課金ユーザーでも
極合成なんて無茶をせずに着実に強くなれる方法です。

これを排除して、あなたはどういう資産強化の手法をユーザーに提供できますか?
あなたはそれなりに資産が揃ったユーザーは稼働時間とバーターにするしかカードを強化できない世界をお望みですか?

また、

>新規カードがいくら毎月追加されても大半の人が手の届く範囲の特カードに価値がないから

とありますが、昔に比べ戦くじから天が排出されるようになり、
炎からも極勘助や極直政のような旧天とそん色ないような武将も排出されるようになった事実は無視ですか?

最近では、季節くじのような微課金向けのフォローもありますが。


>このパターンならワンチャンスある
知らないようなので教えて差し上げると、砲に対しては、弓で守れば防御力が130%になるんですよ。

No title

強化できる要素が少ない→メリットは増やすので強化できる要素は変わらない

回復待ち
→ランクアップデメリット撤回前の合戦と比べて活性化していると感じられない。アクティブプレイヤーが落とされやすくなったことで合戦参加人数が減っていると思う

天複数枚持ち
→強い人の絶対数は抑えられる

戦くじから天
→一部の運のいい人だけ

弓防
→知っていますが30%では弱い

No title

>→メリットは増やすので強化できる要素は変わらない


>→ランクアップデメリット撤回前の合戦と比べて活性化していると感じられない
期が進めばユーザーのアクティブ率は下がるという事実を無視してますね

>→強い人の絶対数は抑えられる
天は複数枚持てなくても極を複数枚もって強化するといったことも当然ありえるわけですが

>→一部の運のいい人だけ
そんなことを言い出したら課金くじから天が出るのも運依存ですが

>→知っていますが30%では弱い
何%なら妥当なんですか? その根拠は?


ゲームデザインというのはトータルで考えられているものであって、
あちらを立てればこちらが立たずということは往々にしてあるわけですよ

ランクアップのデメリット撤回というのは、新カードの追加とスキル付与、スキルレベル上げ以外の
育成要素を追加しないと手詰まり感をユーザーが覚えるだろうという観点から為されているものでしょう

隠し玉とランクアップ素材が課金くじ限定だというところに文句を言うのならまだわかるのですが、
課金ユーザーだけを優遇するための措置だと明らかに言えないところまで、
無課金・微課金ユーザーのモチベーションがー という論法でケチをつけられても困ります

No title

>→メリットは増やすので強化できる要素は変わらない


疑問点書いてくれないと説明できないです。


>期が進めばユーザーのアクティブ率は下がる
→合併で人数自体は増えています


>天は複数枚持てなくても極を複数枚もって強化するといったことも当然ありえるわけですが
→そうです。そういう極や特にも出番がある状態がいいと思っています。


>課金くじから天が出るのも運依存
→?大半の人が手に入れられないと言っているので私の答えでおかしくないと思いますが。


>何%なら妥当なんですか?
他兵科に合わせて100%



>ケチ
誰にケチを付けたの?
強いて言うならプロディーサーですが。

No title

>→合併で人数自体は増えています
アクティブ率、と言ってるわけですが。
そもそも人数も減ってるんですがね(23鯖:17643、17-24鯖:10865)
歴史書で調べられるんだから、調べてから言いましょう。


>→そうです。そういう極や特にも出番がある状態がいいと思っています
んー。今だって極に出番はあるでしょう。防御なら特も出番がある。
使える極(勘助、直政)や特(毛野、鳥居)が炎から排出されますし、
廃と呼ばれるひとたちだって使ってるのでは?


>他兵科に合わせて100%
その根拠は?
単純に他兵科と合わせただけ、というのでは鉄を生産するコストが
著しく見合わなくなっておかしいことになるわけですが。
もちろんそのあたりを踏まえての100%なんですよね?


>誰にケチを付けたの?
ゲーム全体に、ですね。
というか反論するならそんな言葉尻を捉えるのではなくて、

「隠し玉とランクアップ素材が課金くじ限定だというところに文句を言うのならまだわかるのですが、
課金ユーザーだけを優遇するための措置だと明らかに言えないところまで、
無課金・微課金ユーザーのモチベーションがー という論法で」

というこちらが提示している論理の中核に付いて言及していただけると助かります。

No title

アクティブ率なんてデータ持ってないのに答えられんでしょう。


極は一部の強極だけです。細かいこと言い出したら例外はありますが。


戦闘バランスで答えたので資源は考えてないです。


誰かが優遇されているから文句言っているわけではないです。どう答えて欲しいの?

No title

ランクアップ解禁で選択の幅が狭まったことが残念
ひとつはするかしないか判断→する一択
ふたつめは攻撃で特や2コスもランクアップ重ねたら使えたけどそれもダメになったこと
選択の余地が広ければ広いほど面白いのに

No title

>誰かが優遇されているから文句言っているわけではないです。どう答えて欲しいの?

いやいや。

>微課金以下の人のモチベーションが上がらない

ってハッキリ書いているじゃないですか。あなたは微課金以下をもっと優遇しろって言ってるんですよ。
これってつまり重課金以上が優遇されすぎと言っているんでしょう。

ただ、あなたのランクアップのデメリット解除に関する持論は、
例えばそれが育成要素であり、ゲームを長くユーザーに遊んでもらうためには
不可欠な要素だ、といった観点が抜けています。
そしてそれは課金の多寡にかかわらず等しく享受できる要素です。


最初のコメントの冒頭に書きましたけど、あなたの意見は一面的なので、
こういう面もあるんですよ、という指摘をしています。

No title

>ランクアップ解禁で選択の幅が狭まったことが残念
これは判りますね。どの程度ランクアップことが妥当か考えることも
楽しみとなるでしょう。

ただ、他方、シンプルにカードを強くしていける現状を歓迎する
意見もあるでしょう。両方に良し悪しあると思います。


こういう切り口ならいいと思うんですよ。

微課金のモチベーションを楯に文句を言われると首をかしげてしまうだけで。

No title

>ランクアップ解禁で選択の幅が狭まったことが残念

そうですね。ランクアップさせて火力を取るかランクアップさせないで回転率を取るか選択肢があったほうが面白いと思います。

No title

放置民さん

だからランクアップのメリットを増やすのは賛成だと書いてあるでしょうが。ちゃんと読んだの?

どこで育成要素を否定してるの?

No title

あなたが「ランクアップのメリットを増やすことを賛成していない」と言っているって
どこかで書きましたか?

あなたこそちゃんと読んでくれているんですか?
書いているなら具体的に指摘してくれると助かるんですが。

繰り返しますが、私は、あなたが微課金のモチベーションを楯に、
一面的な物言いをしていることに、そうではないですよ、と指摘したのです。

No title

>ただ、あなたのランクアップのデメリット解除に関する持論は、
例えばそれが育成要素であり、ゲームを長くユーザーに遊んでもらうためには
不可欠な要素だ、といった観点が抜けています。


これは違うの?

No title

>ランクアップのデメリット解除に関する持論
と書いているんですが。

あなたには「ランクアップのメリットを増やすことを賛成していない」と
読めるんですか?

No title

何言ってんだww

もう一回私の記事の本文読んであなたの理解した私の意見を書いてください。一部分ではなく全体の。

絶対理解できてないでしょ?

No title

あなたの大意はランクアップのデメリットを撤廃したことで
格差が広がり、微課金以下の人のモチベーションが上がらないということでしょう。

砲が基本的に三すくみの外にあることも、その格差助長の一助になっている、と。

つまり廃・重課金者と微・無課金者の格差の大きさをあなたは問題視している、と思っています。

No title

大体あってます。
ただランクアップのメリットの部分は以前の仕様だと小さすぎたのでメリットを上げたのは良かったと思ってます。

あなたのコメントはその部分で最初のコメントからひっかかったので理解できてるの?と聞きました。

No title

このように、こちらはあなたの意見を理解した上で、
繰り返し指摘しているわけですが、逆にあなたは
こちらの意見を十分に理解してくれているんですか?

私のコメントを読んであなたの理解した私の意見を書いてくれますか?

No title

意見と言われても
私の意見のツッコミがほとんどなので
「今の状態で何の問題もない」があなたの意見ですか?

No title

意見という書き方が紛らわしかったですね。すみません。

どういう指摘をこちらがしているか理解した上で
コメントを返してくださっているんでしょうか、ということです。

No title

ランクアップのデメリットが撤回されたことに私は反対しているがデメリットがなくなって喜んでいる人もいる。

という指摘だと思ってます。

ブログなんて自分の意思、好きなこと書くもんなんだから別にいいだろ、いちいち突っかかるなよ
野球でも見とけよアホコンビ

No title

また恒例のアクセス上昇イベントはじまったかwよくやるわ

で、2chに自分で『またta24のブログが・・・』とか誘うんですかw


はっきり言うけど運営の根本はいかにユーザーに課金してもらうか
課金しているユーザーがどうしたら楽しめるか
課金してもらわないと運営できないわけなんですよw

課金しないひとが課金してる人を逆転できる要素を組み込まれたらどうなるの?

課金してる人が嫌になっていなくなるんじゃないよw

課金しない人ができることは当然課金してる人でもできるんだよw
つまりあなたが微課金者といわれる人は何をしても這い上がれないってこと
そして運営としては回収できなくなって悪循環なわけ

ないものねだりで課金者に挑もうというのがそもそもの間違い
微課金者同士で同じ枠で上を目指すのなら分かるけどね

お金使わないのなら、
お金使わなくてもできる範囲でがんばるしかないんじゃないかな?

あなたの意見をあなたのブログに書くのはあなたの勝手だが
コメントをくれた方の意見も素直に聞ける柔軟さをもたないと
結局アクセス上昇イベントとしかとれなくなっちゃいますよw

名無しは無視とか言われそうだが、深くはかかわりたくないので申し訳ない

No title

ほんまやでw

No title

アクセス数上げても大してメリットないし2CHに宣伝とかしないですw

ゲームが課金させないといけないのは十分わかってますよ。ちょっとですがスクエニの株も持ってますし運営の応援もしてます。

No title

えー、全然違うのですが(そもそも私はランクアップのデメリット撤廃肯定派)。

端的に言えば、微課金ユーザーのモチベーションという
ありそうでないもの(正確を期すと一面的に語れないもの)で
システムの可否を断じるな、と言っているんです

微課金にも色んなひとがいるでしょう。
なぜあなたがその代表で、全員がランクアップのデメリット撤廃によって
モチベーションが下がっているみたいな言い方ができるですか?

逆にランクアップのデメリットが存在し、弓が対砲200%の防御力であれば
微課金のひとはモチベーション高くプレイできるんですか?

そんな簡単なものじゃないと思います。

No title

>そもそも私はランクアップのデメリット撤廃肯定派

だからそう言ってるだろがw
別に微課金ユーザーを代表して言っているわけではないです。

No title

>ランクアップのデメリットが撤回されたことに私は反対しているがデメリットがなくなって喜んでいる人もいる。

>という指摘だと思ってます。

これは書き方が紛らわしいと思いますよ。
私がどういう指摘をしたか、という質問に対する返答なわけですから。


>別に微課金ユーザーを代表して言っているわけではないです。
なら、「微課金以下の人のモチベーションが上がらない」なんて
書き方はやめた方がいいですね。

私のモチベーションが上がらないと書くべきです。

No title

紛らわしいかなあ・・・

正直何でそんなに突っかかってくるのかわからないです。

上で他の人もコメントしてましたが個人のブログで自分の意見を書いて何の問題があるの?

偏った意見だろうが読んだ人が賛成だったり反対でも気にしなければ読めばいいし反対で我慢ならないなら読まなければいいだけだと思うのですが。

別に私の意見が全て正しいと押し付けてるわけじゃなくて私はこう思うと書いているだけです。

No title

別にあなたの意見を書くなとは言ってませんよ。
私は私の意見を書いているだけです。

自分と異なる意見をもらいたくないのなら
クローズドな場所で書けばいいのでは?

誰でも閲覧できるようにしておきながら
さらにはハッシュタグを付けてixaの
公式サイトのトップから来れるようにしておいて
その物言いは都合がいいでしょう。

それに、ixaに文句があるのなら、
ただちに辞めればいいのでは?

完全にブーメランですね。

No title

まあ反対意見を書くのは別にいいですが。

私のブログで削除するのは悪口・煽り・なりすましだけです。

どんなゲームでもやっていたら文句の10や20出るでしょう。
日記なんでそういうことを書くときもあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

wwそうですよね。
反対意見でもそういう風にシンプルに意見言ってくれれば全然構わないです。

ありです^^おやすみなさい。

No title

個人のブログなのでta24様の意見を自由に書くのはいいと思うのですが

>誰でも閲覧できるようにしておきながら
さらにはハッシュタグを付けてixaの
公式サイトのトップから来れるようにしておいて
その物言いは都合がいいでしょう。

これは共感してしまいました(苦笑)


以前からブログを楽しく読ませていただいてますが、ta24さんは文章能力が少し欠けているため、自分が思っていることが上手く読み手に伝わってないだけだと感じます。
自分に都合の悪いことは常に否定しているような内容ばかりですし。(決してそれが悪いということではありませんが)

私みたいにIXAの公式TOPから閲覧しにきている他鯖の方もいるでしょうし、自分が無課金微課金代表的な書き方に客観的に見て感じる方も正直多いと思いますよ。
否定的な意見で大変申し訳ありませんが。
もちろんブログは貴重な意見交換や情報提供の場でありますし、最初にも書きましたが「個人の自由」です。

ただ、名無しさん?が書かれている

>はっきり言うけど運営の根本はいかにユーザーに課金してもらうか
課金しているユーザーがどうしたら楽しめるか
課金してもらわないと運営できないわけなんですよw

これは理解されているのかな?と疑問には思いました。
最終的にはここにたどり着かないと企業って成り立たないですもんね(苦笑)
もちろんどの企業も表向きは綺麗事を並べますが。
私みたいな微課金者は運営にとっては「廃のエサとして働いてくれw」と思われているのかもしれませんし、それはしょうがないと理解しながらも少しでも「現在の仕様」で対抗できるよう頑張っています。
実社会でもそうですが、日々変化する日常に順応できないようだとだめですもんね。


色々と大変だと思いますが頑張ってくださいね。
他鯖なので力にはなれませんが応援しています。

No title

私月500円~1000円ですが課金してますよ。
課金して廃の餌になれっていうのは納得している人もいるのかもしれませんが私はおかしいと思います。
もっと運営するのにお金かかってそうなドラクエ10でも月額1000円で遊べてますしixaの課金額が少ないとは思いません。

CSと違ってネトゲは運営にどんどん意見言っていけるのが普通だと思っています。

No title

>私月500円~1000円ですが課金してますよ。

課金者(お客側)からみたら500~1000円も課金して(あげて)いる。
運営(企業)からみたらわずか500~1000円しか課金してくれない。

視点の違いのことを分かっていますか?


>もっと運営するのにお金かかってそうなドラクエ10でも月額1000円で遊べてますしixaの課金額が少ないとは思いません。

つまりta24さん以外の所謂廃課金者(企業からみたら優良顧客)が大量にいるから成り立っているということですね。


>運営にどんどん意見言っていけるのが普通
これは別に問題ないと思います。
ただ、放置民さんとのやりとりや過去のコメントのやりとりを見ていても結局ta24さんは都合の悪い文章には一切触れず返信してないのが気になります。
相手の揚げ足を取る返信が8割といったところでしょうか。
ちなみに私や他の方も書いている「自分が無課金微課金代表的な書き方」についての返信はありませんでした(苦笑)

No title

別に微課金ユーザーの代表のつもりで言ったわけじゃないって上のほうのコメントで書いたよ。

視点の違いと言いますが私はユーザーだからユーザー側の視点での意見になるのは当たり前じゃないの?

ta24さんは今回は
〜と私は思う。私の周りもそうだ。
私の個人的意見でしかないが云々

とか書いとけば放置民みたいな揚げ足とりに絡まれることも
他鯖の微課金者に自分の読解力を棚に上げて絡まれることもなかったかもね(笑)

No title

そうですね。

一応最初に個人的な感想って書いたんですけどね^^;

No title

なんだかな〜

前みたく廃課金・廃合流のUNK~!!みたいな記事なら兎も角
(その点はtaさんも反省してるだろうし)
今回の運営に意見してるだけの記事に
なんでこんな絡みコメする人いるかな〜?

あくまで個人の意見なんだし、意見に正しいも間違ってるも無いし
廃課金から無課金までいろんな意見取り入れて
どういうさじ加減でバランス調整するかは運営なんだし
(まあ、その運営があんま信用されてなかったりもするんだろうけど)
taさんはこういう意見だけど、自分はこういう意見って書けば良いだけで
taさんの意見否定して、言葉尻とらえて揚げ足取りしても何の意味も無いんじゃない?

わざわざ個人のブログに出張ってきてまで
しょーもない場外乱闘してないで
ゲームをゲームとして楽しみなよ〜

No title

そもそも無課金微課金代表的な書き方をしてたとして何が悪いんじゃw
実際無課金微課金はランクアップに関して同意見が多いぞ

あと課金の多寡で感想を言ってよいか悪いか決まるなんてどう考えたっておかしいでしょw

No title

あんまりにもアレだったので書き込もうと思ったら既に書いてあった。

加藤あいさんの意見に完全に同意です。
運営が自分たちのやり方を批判されて反論しに来たと言うのならわかるが、
そうでないなら、わざわざ個人ブログの意見に突っ掛かりにいくとか暇人にも程があるw

まあ、こんなコメントをしている自分が言えた義理ではないですがw

No title

久しぶりに見に来ましたが相変わらずですねw

文句言いながら君もランクアップさせて砲も使ってるじゃん。

メリットを享受しながら文句は一人前じゃ誰も共感しないよ。

ランクアップシステムに不満があるので僕はしません!
三すくみで勝負したいので砲は使いません!

ぐらいしてみたら?

君がいいと思う物を具現化して実践すればいいじゃない。

もしそれが本当にいい物ならみんな共感してくれるよ。
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