第四回 長宗我部家土佐国の合戦

ka1.jpg

戦功 個人2位 同盟8位

久々のソロ活動。この時期になると同盟10位に入るのも大変ですね。
いろいろと反省点の多かった合戦でしたが特にダメだったのが開幕ダッシュと新規出城の攻略です。
結構張り付いていたのに速度で負けていたためほとんど着弾前に陥落しているような状態でした。ライバルが速度極に義兵電光10がデフォですからある程度負けるのは仕方ないですが改善できるところはしていきたいと思います。

①攻城櫓を使う

今まで櫓は必要資源が多い、最大耐久の出城を落とすのには大量に積まないといけない、少しくらい攻撃を上げても守られたらどのみち壊滅すると思って槌しか使ってきませんでした。
しかし櫓は使いようによっては相当優秀な兵科だと思います。

櫓が槌を上回っている点として
1.速度が速い
開幕ダッシュでは獲物がたくさんあって数をこなさないといけないので速度は非常に重要です。

2.攻撃力が高い
あまり意味がないと思っていましたが攻撃が上がることによって兵1防御、一武将防御を突破できます。槌の場合は攻撃力が低いため兵1防御でも壊滅してしまうためノック必須でしたが、櫓ならノックを省略することができます。これは新規出城の攻略で特に役立つと思います。今までのノック→槌からいきなり櫓500撃ちに変えることで大幅に時間短縮できます。

②上級兵を使う
もうほとんどの人が赤は運用していますね。いまだに開発すらできていないです。毎回兵を使い切るのでなかなか資源がたまらない。

③豪族砦の陣は最低2つにする
一つだけだと一番遠いところまで片道20分とかになるので最低でも両サイドには張る。



こんなところですね。赤は多分次戦に間に合わないので櫓から揃えていこうと思います。


くじ
攻撃火  安東愛季
攻撃炎  松平忠直
防御火  柿崎景家
防御炎  前田利家
個人炎  立花誾千代
個人炎2 織田信行
個人炎3 三好長慶



コメント

非公開コメント

広告

ta2324

Author:ta2324

広告

フリーエリア

ixa関連商品

ixa

期待作

2月2日発売 特典「破軍の教え」

広告

歴史

アマゾン 

アマゾン 2

アマゾン 3

アマゾン 4

アマゾン 5

アマゾン 6

アマゾン 7

検索フォーム

コメントの設定

※コメントは未承認の状態では表示されない設定にしています。

戦国ixa記事の権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

広告