来期の防衛部隊構想

色々考えた結果、来期の防御部隊は基本的には槍・槍・弓・弓でいくことにしました。
馬防は作らない。

来期攻撃してくる部隊の割合は中盤以降、砲6割・馬2割・弓2割になると予想したんですが
これを相手にする馬防は


対砲  兵科の相性悪いし普通に負ける
対馬  兵科の相性は普通ですがこちらのスキルは頑張っても円陣・極みで相手のスキルは一軍の赤鬼刺とか黒鬼刺とかなので負ける
対弓  これは勝てる


こんな感じなので2割しか勝てない。一点読みできればいいですがそれも難しいと思うので馬防はやめておこうと思います。
基本は槍・槍・弓・弓ですが弓っぽいor砲っぽいと思ったら槍・弓・弓・弓と弓を厚くして受ける。


現在の手札は

yaribou51.jpg





一軍

利家   初期10  円陣5  槍衾5
おまつ  初期5  真田丸5  槍衾5
竹中   初期10  鉄壁5  槍衾10  軍師
信之   初期10  槍衾5  円陣5  





二軍

家康   初期5  槍衾5  円陣5
諏訪   初期5  槍衾5  円陣5
栄姫   初期5  槍衾5  円陣5
千姫   初期5  槍衾5  円陣5





三軍  予備・加勢専用部隊用

佐竹   初期5  槍衾5  円陣5
赤池   初期5  槍衾5  円陣5
極おまつ 初期5  槍衾5  円陣5  軍師
(空席) 







yumibou54.jpg







一軍

石田   初期10  円陣2  鉄壁2
朝倉   初期10  円陣5  弓馬5
雪斎   初期5  極み10  (堅守5)  軍師
筒井   初期5  (堅陣5)  (堅守5)





二軍

昌幸   初期10  弓馬5  矢雨5  軍師
妙玖   初期10  (堅陣5)  (襲撃2)
氏康   初期10  矢雨8  円陣1  軍師
光姫   初期10  三河5  五逆5





三軍

特今川  初期5  極み10  守護5  軍師
六角   初期5  矢雨5  円陣5
(空席)
(空席)




こんな感じですね。
()は入れ替え予定のスキル。槍は白くじから槍衾素材がよく出るので序スキルからの入れ替えが進んでいますが弓は可児がいなくなったのでなかなか進まない。矢雨か円陣にする予定ですが鉄壁でもいいかな。

空席のところには槍は2軍に軍師がいないのでスキル追加済みの津軽を買ってきて千姫を3軍の空席に入れる。
弓はスキル追加済みの特武将ならなんでもいいので2枚買ってきて3軍に入れる予定です。今特武将はスキル追加済みでも安いから来期の序盤なら3枚で15000銅銭くらいで済むはず。


スキルの入れ替えと空席埋めが終わったら最重要部隊の槍一軍のスキルレベルを全て10にしたい。
相手の攻撃を砲と読んで槍・弓・弓・弓と守った時、もし読み間違えて馬が来ても槍一軍だけで勝てるようにしておきたいです。槍50%上昇の信之を信じる。
弓は槍よりも全体的に優秀な武将を回したし天氏康もいるからそんなに急いでスキルレベルを上げなくてもいいかな。

コメント

こんちわ^^

なるほど、taさんの手の内は解りました。
まあこちらは騎鉄で凸するだけですがw
来期はよろしくお願いします。

No title

砲は相性いい方なので大丈夫です^^
来期よろしくおねがいします。

No title

うーんこりゃ騎鉄じゃ平陣以外はきつそうですねぇ
弓弓の同時攻撃出来るように弓騎馬部隊作ります~^^
今期もよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

ta2324

Author:ta2324

広告

フリーエリア

ixa関連商品

ixa

期待作

2月2日発売 特典「破軍の教え」

広告

ドラクエ

 

ixaの課金に

マクロミルへ登録

アマゾン 

アマゾン 2

アマゾン 3

アマゾン 4

アマゾン 5

アマゾン 6

アマゾン 7

検索フォーム

コメントの設定

※コメントは未承認の状態では表示されない設定にしています。

戦国ixa記事の権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

広告