初期スキル不一致の武将の防御転用について

最近のカード追加で初期スキル一致の武将が充実してきたため、あまり使われなくなってきている初期スキル不一致武将。初期スキルの有無でどの程度差がつくのか見てみたいと思います。

まずはコス2の槍武将。長野・津軽・榊原の標準的な槍部隊に4人目として諏訪と長束を順番に組み込みます。比較しやすいように4武将すべてランク0 レベル20 堅陣・堅守を追加 スキルレベル5 武士を最大まで持たせた状態です。画像はただのサンプルです。
suwasan.jpg
諏訪部隊
素防  171,828
期待値 223,739
最大  350,530


nagatuka.jpg
長束部隊
素防  171,983
期待値 217,885
最大  328,488



次は1.5コス比較です。
turu.jpg
鶴姫部隊
素防  163,218
期待値 211,648
最大  324,804


yositatu.jpg
義龍部隊
素防  170,531
期待値 215,943
最大  325,715


結果
諏訪部隊 223,739>長束部隊 217,885>義龍部隊 215,943>鶴姫部隊 211,648

コス比1300越えの義龍でぎりぎり鶴姫に勝利。コス比1000越えの長束は諏訪に敵わず。という結果になりました。結論としては初期スキル不一致で一線級で戦うには義龍レベル(コス比1300)なら大丈夫、長束レベル(コス比1000)だと少し危ないという感じです。しかしそこまで大きな数値の開きはないので無理に入れ替える必要はなく炎くじなどで引いたら入れ替える程度の対応で大丈夫かなと思いました。


コメント

非公開コメント

広告

ta2324

Author:ta2324

広告

フリーエリア

ixa関連商品

ixa

期待作

2月2日発売 特典「破軍の教え」

広告

歴史

アマゾン 

アマゾン 2

アマゾン 3

アマゾン 4

アマゾン 5

アマゾン 6

アマゾン 7

検索フォーム

コメントの設定

※コメントは未承認の状態では表示されない設定にしています。

戦国ixa記事の権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

広告