来期の防衛構成

来期の防衛構成についてちょっと考えてみました。

今期考えていた「農民を大量に抱えた同盟の盟主になって加勢上限を上げていって大量の加勢で守る」という防衛構成はもう無理だとわかったので来期は逆に少数精鋭の4部隊で守ろうと思います。

武将数を19以下に抑えることで

ikusa779.jpg








ikusa780.jpg








ikusa781.jpg








ikusa782.jpg





この相手の中核武将4枚とモノマネを大幅弱体化させるのが狙いです。

天石田のスキルは相手の防御武将数×1・7だから40部隊160名で守るとスキル一つにつき272%上昇するけど4部隊16名で守れば27・2%上昇と並みのスキルレベルまで落ちます。

大量のモノマネもこの弱体化したものを模倣するからこれでたぶん廃同盟の10合流の攻撃力は2000万程度まで落ちるはず。



そして迎え撃つ部隊は


ikusa789.jpg




1-16 馬防

期待値 108万
MAX  201万








ikusa790.jpg



1-16 砲防


期待値   155万
MAX    254万








ikusa787.jpg




17-32 馬防

期待値  116万
MAX  197万








ikusa788.jpg




17-32 弓防

期待値   119万
MAX    202万





計  期待値   498万
   MAX    854万





出城ボーナス 30%
バランス防御の相性で20%

上がると考えると防御力は約1281万。


ちょっと足りないですね。
まだ少しだけ残っている円陣以下のスキルを付け替えてランクアップを全員☆5まで進めればワンチャンあるかな。


※17-32を本城主、1-16を影城主にして本城主に加勢するので加勢専用スキルは全て発動します。

コメント

加勢があるとわかってるから石田模倣したりすると思うのですが…
いないとわかってれば期待値300超えの10合が来るだけかと…

No title

普通の期待値300万の10合流が来たら掃天とか茶屋がないと4部隊じゃ無理ですねw

No title

上の人のコメントにあるようにソロで受けることを考えてもあまり意味ありませんね。前田のスキルと木村のスキルをソロで受けるときに意味はあるでしょうけど

あと天明智じゃなくて天石田のことですかね

No title

訂正しました。

石田と山中入れない合流が来た時の対策も考えてみます。

No title

どう見ても隠居しようとしてねーじゃん

No title

その部隊程度じゃ10合流どころか・・・。
天合成でスキルでもつけてみたら

No title

計  期待値   491万
   MAX    846万

約900万。え? なんで?? MAX前提で計算するとか理解が出来ないのですけど??

期待値の意味理解してるのですか?

No title

めっちゃ前向きやんw

No title

>廃同盟の10合流の攻撃力は2000万程度
とありますが、残念ながら廃は期待値だけでもこれ以上あります。
MAXになるともっと上ですよ。

対するタニシさんの部隊はMAX。

期待値 vs MAX にされるのはなぜでしょうか?
タニシさんのMAXになる確率は何%でしょうか?
参考にしたいので宜しければ教えてください。

No title

>とありますが、残念ながら廃は期待値だけでもこれ以上あります

通常の状態ならそうですが16名で守ったらもう少し少ないと思うんですよね。
(前回の合戦で喰らった石田・山中・モノマネ中心の合流を想定してます)
数が少ないから書かなかったけどシクレ道三、道雪のスキルも抑えられるし。

廃のほうの2000万はちょっとおまけしたつもりなので私のほうもちょっとおまけしてMAXで比べてもいいかなとw

その程度なら廃の2合流に負けるますよ
4合流ぐらいでボコボコにされますよ
10合流にワンチャンあるかもってのは良いけど。可能性はゼロではない
加勢専用スキル3つ銭スキル2つだから48スキルで5スキル死んでます
んで今までの流れだと半蔵で封殺されて爆死します
どうですか?勝てそうですか?

あ、みんなの1軍は最低でも砲のみだお
でも廃の10に勝てるひとは多くないよ
知ってた?

No title

私は廃ではないですが物真似なしで期待値400万近いです。槍や弓でも物真似無しで360万くらい期待値あります。

あと画像のコスト合計すると42コスになるんですけどこれはどういった意図なんでしょうか?
シクレ武野所持されているんでしたっけ?

先程のコメント

よく見ていませんでした。別鯖で所持している武将なんですね。
影城主から2部隊送る、と。

茶々やガラシャム辺りはもう少し指揮数多い武将検討してみては?

No title

>DURABLEさん

そうです。
1-16を影城主にして2部隊送るのでコストは余りまくってます。
茶々とガラシャムはもっと大型の姫武将にしたいですね。


>的確な指摘してあげるよお

1-16の部隊は本城主に加勢するので全スキル発動しますよ。

>銭スキル2つ

茶々秘境に送っていたのでとりあえず代わりの武将載せたけど五右衛門は使わないです。

氏康の銭スキルは防御も上がりますよ。

No title

>私は廃ではないですが物真似なしで期待値400万近いです。槍や弓でも物真似無しで360万くらい期待値あります。


そうじゃなくて石田、山中がいてモノマネがあってそれが弱体化した状態で比べたいの。

No title

つまり相手が加勢キラー合流で来るという前提で構成考えたわけですね。
それを空振りさせていい勝負に持っていきたいと。

No title

>前回の合戦で喰らった石田・山中・モノマネ中心の合流を想定してます
数が少ないから書かなかったけどシクレ道三、道雪のスキルも抑えられるし。

持たれてないから分からないと思うので書きますね。
まずは加勢が詰まっていないと分かっている城に石田・山中は使いません。
ブログで公開されていますからね。
モノマネは使います。
藤堂同盟にいると天征相克、破軍星、戦陣阿吽、天の初期スキルも付与しやすく、極限突破で18コストも当たり前。
期待値300万程度と考えていただいて大丈夫です。
誤差はありますが単純に計算すると3000万ですね。
半蔵入れる方もいるので火力は落ちる時がありますが、防御側もかなり防御力が下がります。
超廃防御の方でも余裕で負けますよ。

>廃のほうの2000万はちょっとおまけしたつもりなので私のほうもちょっとおまけしてMAXで比べてもいいかなとw

上記の通り期待値がまずおかしい。
おまけという言葉もおかしい。
期待値とMAX値はおまけというレベルではありません。
おそらく1%未満でしょうが、実際にタニシさんのMAX値が出る確率を教えていただけないでしょうか?
MAXの確率次第では多少見方が変わるかもしれませんので。

No title

DURABLEさん

そうです^^
前回の合戦で喰らった合流を仮想敵にしてます。

No title

ふぁんさん

計算したことはないけど1%くらいかな。

No title

その2000万というのは弱体化した場合の火力です。
ちょっと私のやりたいことが伝わりにくかったかもしれないですね。

No title

ちょっと想定している状況がわかりませんが、出城とかで加勢たんまり入れてもらってからそれっぽい攻撃来たら加勢引いてもらうってことです?
そういう状況が訪れるてうまくいく可能性は相当低そうですが、少なくとも盟主のままで防衛戦だと無理そうですね

No title

来期は盟主辞めて一般同盟員になるつもりです。

出城に上記の部隊を詰めて待っていたら石田・山中合流が来たという想定です。
加勢は自分の部隊以外置いてない状態。

ええやん、とりま頑張れ。
楽しめればそれでええんやで。
ゲームだしな!

No title

IXAも持ってあと1~2年だと思いますし
ここまで来たら最後までお付き合いするのも良いと思います。
これからもがんばってください。

手の内さらさない方がいいと思いましたが、続けてもらえるのはブログ読者としては嬉しいです。
炎上するコメント欄も含めて楽しませてもらってます。ガンバ!

No title

ta24さん、いつもブログ楽しく拝見させて頂いています。
できれば来期も隠居などせず今まで通り微課金の星として
がんばってほしいです。

No title

>※17-32を本城主、1-16を影城主にして本城主に加勢するので加勢専用スキルは全て発動します。

うん、言ってる意味が全く分からない
黄道援兵の初期発動率25%だよ?
晴天の烽火は35%だよ?
どうやったら全て発動する計算できるの?
その部隊は兵法と部隊ランクの補正で75%も上げることできるんだ
加勢専用スキルで100%発動するのは極玉鶴姫の初期くらいだよ


ものすごく自分優位に計算した

10合流2000万
に対して
ボーナス諸々含めた防御MAX1350万

650万の差をちょっと足りないだって?
そのMAXの半分の数値をスキルだけで補えるわけないでしょ
その期待値の部隊がもう1つ必要だということを理解してないよね


兵法補正含めて勉強し直したほうがいいんじゃない?

No title

>どうやったら全て発動する計算できるの?

いやそうじゃなくて加勢専用スキルだから死んでると勘違いしている人がいたからちゃんと発動するよと言っただけだよ。

No title

>計算したことはないけど1%くらいかな。

1%もあるの?凄いですねw
部隊シュミですぐに出せますので見てください。
金くじから天を引く確率よりもさらに低いはずです。
その数字×4部隊なのでこれはもう非現実的ですよね。
小学生でも分かります。


>出城ボーナス 30%
>バランス防御の相性で20%

防衛戦はどうするのですか?
相性20%は相手が有利になる時もあるので省いたほうがいいのでは?

10合流前提になってますが、まずは5合流程度を想定してはいかがでしょうか。
弓防の光姫と真田のスキルもかなり弱いので、付け替えたほうがいいと思います。

No title

隠居するきないじゃんwww
でも、口調が喧嘩口調じゃなくなったのはいいね~^^;
喧嘩口調やら弱いのに無理するからそうなるんだよ。
まず弱いことを認めて楽しめる範囲で楽しめばいい。ほとんどの場合、相手のほうが強いんだから^^;
勿論、クズやらそんな程度の低い罵りなんかせずにね~wそんなことしたら、またみんなからいじられて顔真っ赤になるだけだから、やめなよ。
すべての人に謙虚であれば、陣煽りしなければ俺は応援する。

No title

↑こいつクソうぜえw
何で応援すると言いながら全ての文面で煽ってくるんだろう?

無意識に煽ってるのか応援するふりして煽ってるのかよくわからない。

No title

>ふぁんさん

生起確率0.0011になってました。


>相性20%は相手が有利になる時もあるので省いたほうがいいのでは?

バランス防御だから10%~20%くらいはこっちに有利になると思う。


光姫はだいぶ弱いですねw
ここから付け替えたいけどメイン鯖は銅銭ないので1-16の釣瓶撃ちの付け替えからかな。

No title

やる気満々ww
威勢よく引退と最終更新を宣言しておきながら舌の根も乾かぬうちに無かったことにするとか流石ですw
でも引きこもってIXAに張付いてる方がご両親は安心でしょうね。
外に出て犯罪者になられては困るでしょうし。

承認してくださいね^^

No title

いつも楽しく拝見させていただいてます。

長蛇の陣は特殊カテゴリーにありますよ。
場所がわからなければ、カテゴリーを特殊に合わせて、スキル名の欄に長蛇の陣と書くかコピペしてエンターを押してみてください。

No title

こんにちは。ありです^^

一度間違えて長蛇の陣レベル9でやったらデータがありませんとメッセージ出たので使えないのかと思ったけど今レベル10でやったらいけました。

まず現状の戦力分析を

鯖の中でも仙さん含め自分より明らかに上の廃を見て中堅とさせて考察の参考となればと思い書き込みます。

まず、私のソロ合流で 砲(ALL雑賀)375万期待値 槍(ALL武士)315万期待値

これがソロ合流となります。
雑賀のほうはTA24さんの戦力は7掛けとなりますので、ソロ合流でもほぼ貫通する範囲になるかと思いますので参考にして頂ければと思います。

Ta24さんの想定はかなり低い廃の想定なのではないでしょうか?

No title

>中堅廃さん

一応突っ込んでおくと雑賀受けの補正率は8かけですよ。
非公開コメント

プロフィール

ta2324

Author:ta2324

広告

フリーエリア

ixa関連商品

ixa

期待作

2月2日発売 特典「破軍の教え」

広告

ドラクエ

 

ixaの課金に

マクロミルへ登録
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

アマゾン 

アマゾン 2

アマゾン 3

アマゾン 4

アマゾン 5

アマゾン 6

アマゾン 7

検索フォーム

コメントの設定

※コメントは未承認の状態では表示されない設定にしています。

戦国ixa記事の権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

広告